xenophobicー民主主義あるいは社会主義であろうと、人権国家としての体をなさないロシアや中国を小馬鹿に揶揄するのはわかるが、一応独立国で民主主義国家であり、何より同盟国に対してこんなおちょくったような言葉を使っていいのか?だったらracismと言ってくれたほうがよっぽどすっきりする。アメリカだけじゃない、結局、日本は世界からそういう目で見られている。この前、うちの首相がそちらにお土産持参で、ずいぶんと大統領のご機嫌もうかがったところじゃないか。そもそも日本という国の一体何が、世界からなめられることになるのか。その原因は政治的なもの、国家的なものではなく、日本人のアイデンティティそのものにあるように思えて仕方がない。