この記事については、「サシハラスメント」を言いたいだけだと思うが、「止まらぬネットの過去調査」というのは言い方が悪い。むしろ、個人の言動の歴史を闇に葬るこの国のアーカイブのあり方の方に問題がある。日本国民はとにかく飽きっぽいし、よく忘れる。そしてその記憶は都合よく嘘をつく。この国の国会議員はその代表である。さすがに全国民の代表と言わざるを得ない。

 

ついこないだの世界大戦で、この国のやったこと、そしてこの国がされたことさえ、すっかり忘れている。ジャニーズ問題の大騒ぎなど、一年前のことである。旧ジャニーズのアイドルたちは、満面の笑顔で歌い踊り、ファンはあいかわらずの乱痴気さわぎには恐れ入る。大勢の子供たちに「原爆」が投下されたのにである。

 

長年、人間の成長や発達を見ていると、何となくその人間の未来の「顔」がアバウトに見えてくる。指原莉乃は、現在「泉ピン子」化のプロセスにある。アイドルはタレントとなり、やがてシリアスも演じることのできる、コメディアンヌ/女優として開花するだろう。

 

今、発言しても、昔の番組での発言や振る舞いが掘り起こされ、『おまえもだろ』などと批判されてしまう」と別の芸能プロ関係者は首をすくめた。

むしろ、一旦すべての人間が自身のアーカイブを、一度洗い出して総括したほうがいい。そして、例え何か、犯罪や問題があったとしても、お互いにその罪に向き合った上で、受け入れる寛容性もトレーニングした方がいいのではないか。