いやいや問題なのは、麻生氏ではなく小川キャスターの方である。もっと真剣に女性の人権について考えようよ。

 

「またこんなニュースをお伝えしないといけないのか」などと茶化したコメント以前に、麻生氏のこうした問題発言は、一体何回繰り返されていると思っているんだ。これは、マスコミメディアそして、女性キャスターの責任だよ。被害者面するなよ。

小川氏は麻生氏本人あるいは自民党に対して、何か真剣に抗議行動を起こしたのか?

 

ジャニーズも、松本人志も自らの言葉で表現できない人間が、こんなルッキズム発言でグダグダ言うなよ。そもそもニュース23の番組自体「ルッキズム」は、視聴率獲得の一つの戦略じゃないのか。小川アナはこれまで「ルッキズムを使って」こなかったのか?

 

「またこんなニュースをお伝えしないといけないのか」

 

これは決して間違いではないが、何の意味も持たないコメントである。つまり、無意味構文であり、松本人志の「事実無根、闘いまーす」と同じトポロジーだよ。

もちろん、麻生氏のコメントは、ユークリッド幾何でのコメントとしては問題発言だが、日本社会の歴史文化や習俗、あるいは日本語という特異な言語学の日本社会の非ユークリッド幾何の観点をからすれば、この文脈に「差別」や「人権侵害」の写像は浮かび上がらない。

 

そして、麻生氏や森氏はまた同じことをするよ。それは他でもない、小川アナのような女性キャスターやジャーナリストがなめられている、あなた達の責任だよ。女性であるあなた達が、権力者の横暴をチェックしろよ。これは女性の人権の問題であり、あなた達は被害者ではなく、女性たちの代表であり先頭に立っている。何よりもあなた達には、松本人志と同じよう対抗言論の場が与えられている。

 

その貴重な時間を、

「またこんなニュースをお伝えしないといけないのか」なんて

こんなつまらないコメントするなよ。

小川アナのようなオーバーメイクの厚化粧で「ルッキズム」批判なんて聞いたことも見たこともない。いい加減にしろと言いたい。