ホークスファンとしては、和田残留は朗報だが、筋としては、もし和田が引退を持ち出してゴネたのだとしたら、和田に潔さがないと言われても仕方がない。もちろん、1にも2にも3にも4にもフロントが無能だということは大前提だが、過去の江川の「空白の1日」では、コミッショナー裁定で、阪神の江川が巨人小林繁とのトレードという形で決着した。小林はキャンプに向かう途中で呼び止められ、そのまま阪神へトレード、だがその年の小林は、鬼気迫る投球でシーズン22勝、巨人から8勝を上げるという最高のドラマを作り上げ、阪神ファンも巨人ファンもヒーローの小林繁に大喝采を贈った。個人的には同世代で同じ野球少年にとって作新の江川はスーパースターで、プロでの活躍を待望していたが、この小林に対するあまりに非道な仕打ちに対して、巨人フロントだけではなく、江川に対しては半世紀経った今でも許せない。そう言う思いの人間は多いと思う。今回の場合、和田も山川も江川のように見えてくる。それはすでにホークスファンではないのかも知れない。