ジャンバースカートの丈詰め | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

先日購入した仕事用のジャンバースカート。



そのままでも着られたのですが、丈が思っていたより心持ち長め。

自転車に乗ったり、階段を上り下りするには危ないかな…と思って、丈詰めしてみました。



裾を切るのが普通だと思いましたが、ポケットの位置も少し上げたかったので、肩の部分で調節することに。


まち針で大体の目安を決めて、


内側に折り込んだ後、肩部分の縫い目が揃うように調整して、


裏側をミシン縫い。

片側を縫ったら、もう片方は先に縫った位置を参照しながら、左右対称になるようにして、同じようにミシン。



縫い始めを丁寧に決めると、あとは簡単。


折り込んだ部分は切らずにそのままにしました。

ただ、ビラビラしないように

適当に止めておきました。


ついでに、ここも。

ここね、裏の↓この折り返し部分が時々出ちゃいそうだったので。


ついでに、後ろの折り返しも

止めておきました。

仕事着なので、多少失敗しても、着られればok。


裾をぐるっと縫うより、ずっと簡単にできちゃった。