ギョギョギョなお休み | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

今年お初の秋刀魚。

やよい軒で頂いて来ました。

焼きたての秋刀魚、美味しかった✨。

前期のスクーリングも全部出席できたし、年内〆切のレポートも、スクーリングのまとめ分のひとつを残してすべて提出済み。

月曜日の午後と火曜日丸1日、仕事はお休みして、近場でちょっと息抜きしてきました。


ごはんを食べた後は、夜の映画館へ。

『さかなのこ』を観てきました。


ただただ好きで好きで、愛おしいものがあるって、幸せなことですね。

周りも幸せにできたら、なおさら。


あとね。映画の中で主人公のみー坊とお母さんが秋刀魚を食べるシーンがあったのですが、なんと頭からがぶり👀。

頭から縦に食べると、骨が喉に刺さらないから。


映画の前に私が食べた秋刀魚。

ししゃもは頭から食べるけれど、秋刀魚は残しちゃってる。

頭を食べて、そのあと、太い骨とかどうするんだろ。ちょっと気になる…。


そして、お昼は、さくらテラスの雛鮨で

ランチ。

美味しかった💕。

そうそ、お魚と言えば、この間、大阪のBABYQの時、矢野顕子さんが“魚肉ソーセージと人“の前に、ご自身は魚肉ソーセージはお料理の食材だと思っていたのに、ある日、奥田民生さんが生のままムシャムシャ食べているのを見て驚いたとお話されていたの。


私も、生で食べることはなくて、家では焼きそばや焼きうどん、あと、野菜炒めなんかに入っているイメージ。

でも、小学生の時、友達とふたりで担任の先生のお家に行った時に、サンドイッチ用の薄切り食パンで魚肉ソーセージを巻いたものを出してもらって、巻いたサンドイッチも、生の魚肉ソーセージもはじめてで、不思議な気持ちで頂いたことがありました。

何で先生の家に行くことになったのかも覚えていないのですが、この、長細いサンドイッチはすごく覚えているのよね。