赤いミトン | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

昨日、ふと思い立って、船橋のららぽーとへふらりと行ってきました。

特に買いたいものはなかったのだけど、久しぶりに。

今は好きだったお店は全部撤退してしまったので、ほんとにただのひやかし客です。

雑貨屋さんやお洋服のお店を覗いたりして、気がついたら4時間くらいひとりでぶらぶらしてた。

でも、いろいろ見て回って、楽しかった💨💨。

 

学生の頃は、家族でも友達とでも、年中ららぽーとに行っていて、袋いっぱい抱えて、ほくほく帰ってきたイメージなの。

お店ももっとキラキラしていたと思うのだけど、私の思い込みなのかなぁ。

 

昨日は結局欲しいものは何も見つからなくて、さて帰ろかな…と思った最後に覗いたお店で、赤いミトンがふと目について、

連れて来ちゃった。

赤なんて、普段は選ばないのに。

ふわっと柔らかい手触りだったのと、フェアトレード商品だったので。

今、ちょっと販売元のシサム工房さんのホームページを見てみたら、社名の「シサム」はアイヌ語で「隣人」の意味で、同じ地球上に暮らす人たちと「良き隣人」としてつながって生きていきたいという想いを表現しているのだそう。

 

裏地はフリースであたたか。

あと、指先が出せるようになっているので、スマホを使ったり、鍵を探すときも便利かな。

この手袋と、ドンクのライ麦パンを買って帰りました。

 

 

今日はローラダボーの剪定に取り掛かりました。

枝を整理して、葉っぱを落としたところまで。

下に落ちた枝は、こはちゃんが踏まないように別の場所に移したけれど、枝はこの↓状態。

4時頃だったかな。

母、玄関を出たところで、こはちゃんにキックされたって、嬉しそうに話してました。

キタヨ!の合図だよね。