さよならの三角葉アカシア | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

3時半くらいだったかな。

まだ朝になる少し前に、千葉はざーーっと、すごい雨が降りました。

あぁ、今日は庭仕事はダメかな・・と思っていたのですが、すぐにやんで、明るくなってくると淡いオレンジ色の朝焼け。

 

それなら、やっちゃお!と、西の庭の玄関横の三角葉アカシアを切りました。

結局葉っぱはすべてこんな枯れ色に。

大風に何度も倒れたりしながらも、帰ってくるといつも「うちのコは可愛い」って思っていたのよね。

今までどうもありがと。

支えにしていたアイアンのオベリスクはまだそのままですが、もう玄関横には木は植えない。

なにか背の高くなる草花にしよかな。

そういえば、昨日セール苗売り場にパンパスグラスがあったなぁ。

あれ、どうかしら。

 

アカシアの足元のマダムジョセフシュワルツ。

ぽつぽつと蕾がほころびはじめました。

東の庭のブラバンさんと色違いとのことなのですが、やっぱり東の庭と比べると日照時間が圧倒的に短いせいか、ゆっくりめですね。

蕾にはピンクがうっすら。

ジュードジオブスキュアはまだこの間の花が良い香りを振りまいています。

もういちど東の庭に。

モンクゥールは次の蕾。

この↓アーチ、場所少しを移動しました。

そんなに重いわけではないのですが、足元は4本の杭で固定しているのでちょっと面倒だったの。

前の位置はこちら。→2代めのアーチ

少し南寄りにして、向きもくるりと90度回転。

これで、花台が使いやすくなったし、ダイニングの小窓からも良く見えるようになりました。

右側に写っているのは堆肥の基地。

こちらは、枠は外して、簡単にすることにしました。

これなら、場所も取らないし、面倒な時は隙間から入れることもできます。

そして、移動も簡単なので、混ぜるついでに少しずつ場所を移すことも楽ちんかな・・と思っています。

土嚢袋から始まって、ますます簡単になってゆくけれど、庭で出た枝や葉っぱなどもぜんぶ土に還せるっていう安心感は、この基地があるから。

あんなに砂地だったのが、まだまだ良い土とは言えないけれど、こぼれ種が発芽したり、適当挿し木が根付いたりしているのもこのおかげ。

無理せず、やりすぎず、上手に付き合ってゆけたら良いなと思っています。

 

ワレモコウの横のコレオプシスが秋色になってきました。

ワレモコウの足元は、えぷちゃんのお気に入りの場所です。

昨日は浸してあった種が根を出していたので、午後半日休暇をもらって早めに帰ってきました。

帰り道にバラ園に寄って、またうろうろうろうろ。

見つけている球根はやっぱりなくて、でもいちばんの目的のものはありました。

・・埋めちゃったけど。

ニンニクの球根をひとつ買ってきて、いちごの花壇に。

ほんとはイチゴより先に植えるものらしいのですが、一緒に植えると良いそうなので。

 

写真を撮ったら球根を植えるつもりでしたが、そうこうしているうちにまた雨が降ってきて、朝ご飯。

今日はいちにち中雨でしょうか。

球根はまた次のお休みなっちゃうかしら。