腕時計の電池とバンドを交換してみました。 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

今朝は涼しいですね。

せっかくたっぷりの雨が降ったので、朝バイタルちゃんを庭中の植物にあげてみました。

去年のレタスやパセリ、茎がすっと伸びたのがあったので、花を咲かせようと思って残しておいたのですが、レタス、かわいい黄色の花が咲いています。

あとね、ポンポネッラにひとつだけ白い花が付いているの。真っ白。

 

この間のおやつ。バニラアイスとメロン、冷凍バナナ。

 

今、仕事で使っている腕時計は↓この黒いの。

2014年の5月に買ったカシオのクオーツ。(写真はその時に撮ったもの)

2000円くらいだったかな。

先日、この時計の電池が切れてしまって、交換をしました。

(そんな時に限って職場の事務室内の時計がなくなってしまい、すごく困ってしまった!)

 

電池は5mmくらいの小さ目のもので、普通のスーパーなどではあまり取り扱っていませんが、ちょうど職場近くの電気屋さんでぴったりなのが特売で売っていたので今回はそのお店で買って来ました。

電池、以前は時計屋さんに持って行って交換してもらっていましたが、実は以前、家族の時計の電池交換を頼まれた時に、↓この黄色いのを購入。

これ、時計の裏ぶたを開ける道具です。

普通にどのお店でも売っている電池だというので、電池を買って来たのですが、時計の裏ぶたって、細いペンチなどでは開かないことが発覚。

悔しいのでインタネットで見てみたら、こんな道具があることが分かって、試しに買ってみたのでした。

そしたら簡単に開けることができて、ちょっと感動。

私の華奢なもうひとつの腕時計もこの大きなので開けることができて、その電池はお店では売っていなかったのでインタネットで購入。

お店でお願いしなくてもできるんだ~・・と。

 

これが2年半くらい前の話なのですが、今回カシオの時計の電池交換をしたらちょっとスイッチが入って、学生の頃に誕生日などに買ってもらった昔の腕時計をごぞごぞ出してきました。

ずっと大事に使っていたけれど、携帯電話を持つようになって、一時、腕時計をしなくなったり、電池がなくなって交換しない期間が長くあったり・・。

数年前に電池を交換してもらったのですが、その時も時計のバンドはだいぶ傷んでいて、お店の方は何も言わないでくれましたが、「恥ずかしいな・・」と思いつつ持って行ったのでした。

 

それがまた電池切れして、でもバンドもそんな状態だったのでほとんど付けていなくて、結局そのままにしてしまっていました。

 

今回はその2つを

じーーゃん!

電池とベルト、両方自分で交換してみました♪

四角の方はもともとは黒いベルトでしたが、グレーがかったベージュに。

丸の方は色はほぼ同じこげ茶ですが、模様?がなくて、すっきりステッチだけのものに変更。

新品みたいになりました。嬉しい♪

 

2つのベルトはどっちも送料無料だったので、別々のお店で購入。

←四角のは12mm

←丸は10mm

おまけで付いてくるベルト交換をするための工具や説明書が違うものだったので、念のため・・と思って。

説明書はどちらも丁寧で分かりやすかったのですが、工具は四角の方がぜったいおススメです。丸の方に付いていた工具はうまく溝に入らなくて、交換できなかったの。

上の方の蓋を開ける道具と一緒に写っているペンチみたいなのですが、写真のは四角のに付いていたものです。

これならば簡単に外せるので、5分もかからないくらいで交換できました。

意外と簡単な造りなのですね。

 

時計や携帯電話、お財布など、毎日持って歩くものは愛着があるのでなかなか新調ってできなくて。

↓カシオの時計を買った時に撮った写真ですが、もちろん、全部今でも現役です。

今回交換した2つの時計なんて、間は空いていたりしますが、たぶんもう20年以上かも。

ベルトもこんな風に簡単に交換できるのなら、もっともっと普段使いできるものね。

良かった。

それにしても、インタネットってこんな時はしみじみ便利だなぁと思います。

お店では見つからない電池も売っているしね。

電気屋さんで見つからないと、私は↓ここのお店で購入しています。

時計部品と工具の専門店

ひとつでも\100便で送ってくれます。