マダムアルフレッドルージュモン | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

今日はちょっと寝坊。

朝の庭仕事は諦めて、カメラを持って様子見に。

6時少し前に縁台から庭に降りると、ふわりと香水のような香りがしました。

マダムアルフレッドルージュモン。

今年の新苗なので蕾は摘んでいたはずなのに、良い香りの元はこのバラさんでした。

すーーー、はー。

淡いピンクの薄い花びらも、素敵。

こんなお花が見られるのだもの。生きていることはやっぱり素敵。

まだしばらくは会えない、大事な人たちにも、またいつか、どこかで会えたらこの庭のこと、きっと話してあげよう。

 

そんな今朝の庭。

セージ、コスミックブルー

クローバーとワイルドストロベリ。

いつも枯らしてしまっていたイングリッシュデージー、今年は親株もまだ咲いているし、こぼれ種もたくさん発芽しています。

アーチもずいぶん馴染んできて、スズたちがよく天辺で遊んでいます。

西の庭。

玄関の横のツルバラが伸びてきたので、鳥さんのフェンスをこちらに持ってきました。

色々な緑。

玄関前通路の奥側。

右側のはオリーブの木よりも背を伸ばしたコバルトセージ。

咲くかしら。

その隣の黄色はコレオプシス、その左隣はアキレアテラコッタ。

そのまた左側の葉っぱはフェンネルです。

クリーム色ガーデンになっちゃっていますね。

 

花後に地面に下ろしたオステオスペルマムのアキラ。

夏を越させてあげたくて、これも蕾は摘んでいたのだけれど、今朝ひとつ咲いていました。

その周りには、ごちゃごちゃとタイム、クローバ、イチゴ、ローズマリ、ビオラ・・

このあたりのは全部適当挿し芽や株分けしたもの。

 

減らしたり移したりして、このまま庭全体にやさしく広がると良いな。

もう少しくらいなら踏んで歩いても大丈夫。

雨上がりの朝などは、とっても安らぐ香りが庭に広がっています。

今までは叔母に抜かれたり踏まれたり・・でこんな風にはならなかったのだけれど、少し前に

あまりに腹が立ってしまい、思い切って口で伝えたので今は安泰・・のはず。

気持ちはめいっぱいもやもやしましたが、(言ってもだけど・・)言わないともうぜんぜん解ってもらえないので。

でもね、それでも家にだれもいないと、庭に何だか分からない白い粉を撒いたり、大量のパン屑をモミの木の周りに撒いたりするの。

自分の家の敷地にやればいいのにと思いますが、今はできるだけ関わらず、でも、気に入らないことはすぐにしっかり伝えることで根にもたないようにしています。

 

かわいいフェンネンル。

まだまだ咲いてる野良っコのビオラ

野良っコですが、とっても美人です。

種取りしたい気持ちもむくむくですが、でも自然に生えてくれたので、自然に増えれば・・と、ぐっとがまん。

オレガノ。

枝を倒して咲いているので背丈はありませんが、大きな株に育ちました。

倒れた先は、ブルーベリーの足下。

今日はひとつぶ、ぱくり。

こちらもぱくり。

朝は西の庭が涼しいです。

今日も暑くなりそうですね。