バラの剪定と、今の庭の覚え書き。
玄関を出て左側。
三角葉アカシアのお隣です。
去年の10がつお迎えしたマダムジョセフシュワルツ。
葉っぱを落としたら、こんなに斜め。
気にならないこともないけれど、東側のデュセシュドブラバンもこんなだったので今年はひとまずこのまま様子見です。
玄関前、西の前庭はまだまだ、だいぶ・・砂地です。
手前の叔父の家からはコンクリートにしなさいと何かを植えるたびに何度も怒られ、でも言うことを聞かずに(笑)オリーブや朝倉山椒(↓この二股に分かれている細い枝)、あとブルーベリーやハーブを植えています。
・・ということもあって、あまり堂々と庭いじりがしにくくて、早朝などにこっそりこっそり。
秋にフェンス際に木を2本植えたので、年末、そこにあったジュビリーセレブレーションを庭の中央に移植しました。
写真を見ると、右側の数本はもうすこし切った方が良いのかな。
玄関前の小道近くには数種類のタイムが植えてあります。
まだ枯れ枝の方が目立ちますが、少しずつ芽吹いているみたい。
↓これは完全には枯れずにきれいなピンク色を保ってくれました。
更に通路に近づくと、チューリップや
クロッカス。クロッカスは去年ポットに入って咲いていたセール品をそのまま植えっぱなしにしてあったもの。
通路脇はアネモネ。今は2つ仲良く咲いています。
枕木の小路を挟んで反対側、玄関を出て右側にはジュードジオブスキュア。
これもほんとはもっと切るのかな。
足下の低いのはグリーンアイス、その隣の細い枝はコロキア、そのお隣の鉢は今日ホームセンターで見つけて、鉢とお花、連れて来ちゃいました。
蕾がすごくかわいくて!
北側フェンス寄りには、棘が結構手ごわいシャルルドミルと、その奥は
ここの北側のフェンス沿いに、今まではコンクリート枕木を縦に(幅が狭くて横では置けなかった!)敷いていて、何だかちょっとヘンテコだったので、先日ひとつだけ買ってあった石が気に入ったので、今日あと8つ(ひとつ350円くらいでした)買ってきて交換しました。
あとは隙間に草花が育てば・・(遠い目・・)
いろいろ植えているのだけれど、北側&砂だらけ・・でなかなか難しいみたい。
でも砂利はできたら、嫌なのよね・・。
土からなんとかしなきゃダメみたいです。
通路を通って東の庭。
先日ご紹介したユーカリの隣がデュセシュドブラバン、その隣は八重のコデマリ、コデマリとフェンスの間にはフランソワジュランビルが隅っこに植わっています。
フランソワジュランビルははじめ南の通路に植えていましたが、どうやらすごく大きくなるあばれんぼらしい・・と分かり、ちょっと怖くなってしまいこちらに。
↓ここに写っているのは南のフェンス。
フェンス沿いよりももうちょっと真ん中寄りには元気のない2つ。
左側はホームセンターで買った名無しのバラさん、右側はロマンティックレース。
どちらももともと小さくて、ほぼ葉っぱを取っただけで、がんばれがんばれ・・と、日当たりの良いところに移植してみました。
↑この後ろに写っているのは、ラレーヌビクトリア。
一昨年新苗でお迎え。今年は枝がだいぶ伸びてフェンスに届いたので誘引をしてみました。
その隣が、ラレーヌさんと一緒にお迎えしたポンポネッラ。
こちらはもう2まわりくらい大きくなりました。咲いてくれるかな~。
さらにお隣はまだ新顔さんのモンクゥール。
なんだかピンクばっかりになっちゃっていますね。
フェンスの角側にはジューンベリー。角を曲がって南沿いのフェンスにあるのはジャックカルティエ。
南の通路の入り口あたり(ここはお隣の幼稚園の窓があるので、目隠しタイプのフェンスなのです)は、バロンジロードラン。
去年の春の新苗なので、まだ花は見ていないの。
南の通路に入る手前。外鳥さんを見る窓の下は大きめのフェンスを立ててマダムピエールオジェとクレマチス。
クレマチスの隣・・ちょっと手前はソフィーズパーペチュアル、その手前(東の庭の真ん中寄り)にかおりかざり。
かおりかざりは、ほんとはもう少し長い枝もあったのですが、今朝少しだけ追加でカットしてみました。
東の庭には、あとスヴニールドゥドクタージャーメインも。写真忘れちゃったのでまたあとで。
ダイニング横、南側のフェンスにはローラダボー。
花をいちども見ていないものもあるし、どのくらい切ったら良いのか、切らない方が良いのか、まだまだ勉強中です。
今日はホームセンターに行ったら、春の草花がいっぱいで、”庭仕事シーズン到来!”な感じがしました。
バラもそうだけれど、去年植えた宿根草や球根、咲いてくれるかな~。楽しみです。














