お正月のバラ園 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

毎日暖かいですね。

昨日はすごくきれいな朝焼け。

甘めのお汁粉をさっと食べて、お参りしてきました。


帰ってきてから「バラ園いつからやってるのかな?」とインタネットを見ると今日は無料開放とのこと。

セールもやってる!!・・と、洗濯だけ済ませてささっと車で行ってきました。

駐車場が混んでいたらあきらめるつもりでしたが、案外空もあって、もっと華やかなところの方に人は流れていたのかな?


午後のバラ園はとても静かで、春のオンシーズンの頃とはまったく別の雰囲気。

でも私はこんな感じのバラ園がとても好きです。

ずいぶん厚着をして行っちゃったけれど日差しもあってぐるぐるずいぶん長い散歩になってしまいました♪


とくに気に入ったものは・・

アビゲイル・アダムス

実がかわいい。

おいしいみたいで、鳥さんたちにずいぶん食べられている様子でした。




インスペクトル・ブルーム

実のかわいいバラ、今、物色中。

新苗でお迎え出来たら・・と思っているの。


でも、自分で手入れができる範囲なので、↓こんな株もとを見るとちょっとひるみます・・。

剪定や誘引で今も手は傷だらけ。

もう今は、バラは”木”なのだと、肝に銘じて選ぶようにしています。


冬のバラ園はさくさくと歩いているだけでも気持ち良くて。

こんな落ち葉が庭にあったら良いなぁ・・。

年間パスポート、買っちゃおかしら。

お花の写真を撮るのを忘れちゃった・・

バレリーナ。(こちらは春の新苗でお迎えを予定しています。)


アーチン・ゲイチン・ブッシュ・チャイナ

とっても素敵。今日いちばんのお気に入りです。


・・だけど、名前はちょっとヘンテコ。

そこがまた良いのかも(笑)。


これは名前、何だったっけ?

小さな葉っぱや枝がきれいですね。春はどんな感じなのかしら。・・と、名前が分からないんだった(笑)。


小さなバラは枯れてもやっぱり可愛いですね。


ずっと気になっているヘリテージ。


良い香りで、なんどもなんどもすーはー、すーはーしちゃいます。

人少なかったから、だいじょぶ。


セント・セシリア。



花、もりもりと咲くよりも、葉っぱの多いこのくらいの割合がやっぱり好きです。


良いな~と思うけれど、結構背高さんなのが悩みどころです・・。


ガーデン雑貨が半額セールをしていて、いつもはしおしおの苗ばかりですが・・お正月だし、苗はそんなに欲しいものもなかったのでちょっと奮発して来ちゃいました。


前からみていた、ずっと欲しかったものだけ。庭に欲しいものがまだまだあるので・・。


葉っぱは全部造花。

黄緑色っぽいのが葉っぱのブーケ、あとは花と青い実が各1本、葉っぱが種類違いで2本です。

ひっかけるところのついたカゴは庭でもいろいろ使えそう。

あとランタンみたいなのは外の鳥さん用です。


造花は以前にも購入したことがあって、お手洗い背面にある無印の棚に飾っています。

こちら

さっと水洗いもできるし、とても気に入って、窓辺や玄関にも欲しいな・・と思っていたのでした。


早速、お手洗いの北向きの窓辺に。


少し、春を意識して白い小花なんかも選んでみたのだけれど、どうでしょ。

これなら落っこちても安心。


・・と、写真を撮っていて気づきました目


窓の左側。
サンタさんが居残りしていたので、片づけました・・(恥)。


ゆったり過ごした良いお正月でした。

春に向けた庭計画もじっくり考えられて、楽しいお休みだったなぁ。

どうぞ今年もよろしくお願いします。