雨の朝です。
鳥さんのガーデンライト、以前はアカシアの隣にありましたが、オベリスクを立てたので、今度は玄関を挟んで反対側に持ってきました。
小さな壁を作ってもらって、ポストをその前に。
真っ白に塗られてしまったコンクリートは剥がしてもらって、壁とお揃いのレンガを敷いてもらいました♪
きっと叔父たちは気に入らないだろうな・・というのは分かっていたので、剥がしてもらったコンクリートは処分してもらう予定だったのに、叔父が勝手に旗竿の通路に残すように工事の方に言ってしまったりしても何も言わず、完成するまでは会わないように・・、怒らせないように・・と気を使っていましたが、一昨日の夜中、叔母が家のチャイムを連打(笑)。
この押し方の時は、たいがい何か言いたい時。
私は起きていたのだけれど、急いで母を起こしに行って、出てもらっちゃった。
母は次の日仕事だから・・とやんわり。すこしおしゃべりして、叔母のお家の残り物を頂いただけで、ひとまずはその日は済んだのですが、昨日母が戻ってくると叔父は入り口に、叔母も外に出ていたそう。
私は最近はもう「聞きませんよ!」の雰囲気を出している・・つもり・・なので、あまり直接は言いにくいみたいなので、母を待っていたみたい。
ひとつは、この敷いたレンガ。
ちょこっと草が生えてきたり、小さな植物を植えられるようなスペースが欲しかったので、みっちりレンガにしてしまうのではなくて、境目はランダムにしてもらって、土の部分を残してもらったの。
「水が溜まる」と言われたそう。
雑な工事をされる外構屋さんではないことは、もう何度か私の家も(叔母の家も)工事をしてもらっているので分かっているのに、気にいらないことがあると、そんな言い方をするの。
傾斜は私の家の方についているし、道路沿いには溝があるので叔母の家の方へ水が行ってしまうことはあまりないと思うのだけれど・・。
母はわざわざそういう風にしてもらったことを伝えて、工事の期間も一日中家にいたのだから知っていたと思うけれど、必ず何か言わなくては気が済まないみたいなのはいつものこと。
夜から雨が降ってきたので、心配で朝、見に行ったけれど全然大丈夫だったのでホッとしました。
あとはもうひとつ。
原っぱみたいだと・・。
確かに・・(笑)。
ここは、もう何度も何度も叔父の家のようにコンクリートにしなさいと言われていますが、私は絶対イヤ。
野原みたいにしたいのだもの。
実はアネモネだったり(ムスカリ同様、もう葉っぱがわさわさしてきてしまったの・・)
これにタイムが数種類とオレガノ、パセリ、セージなどが植わっています。
コレオプシス以外は、どれも花が咲いても小指の爪程度の小さいものばかりだけれど、でもそういうのを集めているんだもの。
おまけに、隙間にはクローバーとヒメイワダレソウ(笑)。
確かに原っぱ。
でも、今日みたいな雨の日の早朝は、とても良い香りです。
この気持ちよさが分からないなんて・・と思いますが、志向はひとそれぞれ。きっとこれがストレスになっているのでしょう。
以前は境界が無かったので丸見えだったけれど、今は私の背くらいのフェンスがあるので、見なけりゃいいのに・・と思うのだけど、きっとそうもいかないのよね。
ついでに、お隣の土地を買った方が近々挨拶にこられるとのこと。
旗竿の通路に車を止められなくなっちゃうだろうから、またコンクリートに・・が再燃しそうですが、ま、そうしたら叔母の家との境の門の前に停めちゃお。
昨日母の病院に付き合った帰りに、ホームセンターで入り口に植えようかな・・というのをいくつか見繕ってきました。
ポット苗のままでは枯らせてしまいそうなので、ひとまず昨日の夜パンジーと紅丁花以外とカラーリーフ以外は東の庭の土に植えておきました。
買ってある土が届いたら、レンガの横に植えようと思います。
次の花色はちょっと濃いめです。









