月と金星 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

最近、母がインターネットでレシピを見ることを覚えて、


パンが残るたびに作ってくれるフレンチトーストがとっても美味しい♪

冷たくするとパンプリンみたいで、それも大好きです。


何かの葉っぱはぐんぐん伸びて、囲いをすっかり飛び出しました。

おかげで、反対側に空間ができたので、サラダミックスの種を蒔いたのよ。

ピーナツはとても好評で、殻つきも剥いたのも、もう残りは少しだけ。

旗竿の入り口の工事も、完了しています。

私が思っていたよりも素敵になっていてうれしいのだけれど、何せ入り口のところなのであまりじっくり見に行けなくて、今日はゴミの日でご近所の方の行き来も多くて写真は撮れませんでした。

またこんどリベンジしてみよ。


昨日の夜、遅番から帰ってきたら、玄関横のアカシアが強風でまたまた思い切り斜めに。

帰ってきた頃は風はだいぶ収まっていたけれど、もう真っ暗だし、今度はしっかり直してあげたかったので一晩がまんしてもらうことにして、早めにお布団に入りました。


気にしていたせいか、今日目が覚めたのは3時ちょっと前。

1階に降りて、お茶を飲んでから、インタネットで傾いた木の直し方を調べて、イメージトレーニング。


もうすっかり目が覚めてしまったので、よし!!とズボンに着替えて、外に出て長靴を履いて空を見上げると、星がたくさん。

東の庭にシャベルを取りに行くと、オリオン座に、にっこり笑っているような明るい月と星がとてもきれいでうっとり。


でも、まずアカシアちゃんを直してあげなきゃ・・と、倒れているのと反対側を中心に、様子を見ながら周りをそっと掘り返しました。

根は、深くまっすぐ潜っているのがひとつと、株周りの細く巻いているのが2つ。

痛めないように小さなシャベルと、大きなスコップを使い分けながら周りの土を退けて、玄関の反対側のフェンス沿いにほぼ飾りのように使っていたアイアンのオベリスクを添えて、ゴムのトンカチでコンコンと埋め込んでから、幹を真っすぐに持ち上げて、別のところからも掘ってきたものを足しながら土を戻しました。

↓こんなかんじです。


写真は明るくなってから撮ったもの。

1時間はかからなかったかな。作業のあとはまだ暗い庭をうろうろしながらのんびり。

早朝は全然寒くなかったし、にぎやかな夜空をひとり占めさせてもらっちゃっているような気分でした(笑)。


あんまりがちがちにつっかえ棒をするのは気が引けるので、ひとまずはこれで様子をみてみようと思います。

↑この写真を撮ったあと、東の庭へ行くと、ほんわりと良い香り。

今年の5月に新苗でお迎えしたソフィーズパーペチュアルがひとつ、はじめての花を見せてくれました♪


デュセシュドブラバンは2つ、秋の柔らかい陽ざしに心地よさそうです。


むーちゃんもね。

チョットマブシイ・・。
・・かな。


朝のニュースで見たら、今朝の明るい星は金星だったそう。

アカシアちゃんのおかげで、素敵なものを見ることができました。

明日は木星が見られるみたいなので、今日も早めにおやすみなさい。