こぢんまりと。 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

おとといの月曜日、いつもお願いしている外構屋さんに、通路の入り口部分を見に来てもらって、何とか"こんな風にしたいのです"をお話して早速見積もりを作ってもらいました。


ホームページなどを見ると、カラフルでカッコ良い感じのデザインがお得意なのかな・・なのですが、我が家のフェンスやポストの時のように、私の地味~な好みのものもいつもきれいに作ってくれるので安心してお願いができます。

それに、お話ししやすくて、母がとってもお気に入りの外構屋さんなのです。

その日の夜にはメールで返答があって、レンガなども特に指定はしなかったのですが、アンティークっぽい素敵そうな感じのを選んでもらえて、追加でちょっと再見積もりをおねがいしてあったのも、今日また返信が来ていて、金額も何とかなりそう。


家族の入院での出費や、職場が新しい体制に変わってからお給料もぐっと下がってしまっていて小さなお出かけもままなりませんが、もっとおばあちゃんになっても、小さく小さく楽しめるように、それまでに身の周りだけでも少しずつ、心地よく、きれいに・・が目標です。

・・なんて、でもいつまで生きるかなんて分からないのだから、できる範囲で、無理せず、こぢんまりと。


庭も、先週はだいぶ涼しくなって、少し肥料を追加したり、株周りをきれいにしたり、バイタルちゃんをあげたり・・と夏剪定に向けて準備万端。

切るのはほんの少しの予定ですが、晴れの予報が出たらチョンチョンと整えようと計画中です。


月曜日は用事を済ませてから雨の隙間を縫って、堆肥の基地を移動したり、宿根草をいくつか植え替えて、夕方新しい堆肥の基地や肥料用に農産物の直売所に米ぬかを買いに行きました。


イチゴの根元で見つけた、むーちゃんとそっくりな色のきのこ。



かわいくてちょっと迷ったけれど抜いちゃった。

むーちゃんは相変わらずの寝姿です。



今年はゴーヤもたくさん頂いて、私の舌が慣れたのか、それともゴーヤの苦みが緩くなっているのか分かりませんが、以前ほど舌が縮こまるような苦さはないような・・気がします。

今年の夏はゴーヤ、ほんとにたくさん食べたなぁ。


手前の胡麻和えは、先日はじめていただいたツルムラサキ。

↑この写真だと水っぽそうに見えてしまうと思いますが、オクラのようなぬめりがあるのでこんな風なのです。

味は小松菜に近いかしら。これがとっても美味しいの。

「くせがあるから・・」とのことでしたが、私は大好きな味です。


今、冷蔵庫はブドウと梨(これも頂きもの)。

むーちゃんはすでに梨が飽きてしまったようで、はじめは「オイシッ、オイシッ」って食べていたけれど、今はひと口ペロっとなめて、つつつっと止まり木を反対側へ移動。

くるっと振り向いて、「ソレジャナイノガイイ」な顔をします(笑)。


キュウリや紫蘇、バジルの時もそう。

飽きないで欲しがるのはヨーグルトとバナナ、ニンジン、麦茶、あとは"大好きん"くらいです。


千葉はまた昨日から蒸し暑い一日。

庭のお手入れをしたいから、そろそろお休みの日が"涼しくてお天気"になると良いな・・。