鳥さんの餌台 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

私は今日から仕事はじめでした。

帰り道の月、オレンジ色でとても大きかったですね。



お正月休みはちょっと体調を崩したのですが、そのおかげで、むーちゃんとはたくさん遊びました。



インコさんの目線の先にあるのは、ダイニングの東向きの小窓です。


昨年の最後の日の午後、バードフィーダを東南の角に取り付けてみました。



雪や雨が降った時のために、屋根付きのを探していたの。



↓これ。アルミ製です。


お皿の部分は取り外すことができます。


今まではインコさんの残りごはんは↑こんな風に地面にまいていたのですが、最近ネコが狙っている時があって、高さのあるところに餌台を作ってあげたかったのです。

ジューンベリーがもう少し大きくなったら、木に直接かけられるかな?



支柱をフェンスに渡して、そこにひっかけてみました。

お隣には針金でみかんも。


いちばん初めに近づいたのは、ヒヨ。



みかんをひとつ。



そしたら、メジロがすぐに覗きに来ました。




・・と思ったら、またまたヒヨが。2つめのみかんも持って行っちゃった。



そしたら、またすぐメジロ。



お皿の中は、いつものインコさんの残りご飯とみかんがはいっていたのですが、しばらくここでお食事してゆきました。

もうすっかり慣れたみたいで、2羽で一緒に食べている時もあります♪


スズさんたちは、とても慎重なのでなかなか近づいてくれなくて、毎朝いつも通りに待っていてちょっと可哀想なの。

何羽かはぐるっとまわりから飛びつつ覗いているようなのですが、まだ食事をしている姿はみられていません。


↓このお皿は、ずいぶん前からほっぽりっぱなしで庭にあるのですが、餌台を付けた日に何気なく見ていたら、ヒヨがこの土だらけのお水を飲んでる!!



そっと覗いていたら、スズたちも。

入るんだったら、お水きれいにしておいてあげないとな・・なんて思いつつ、またちょっと時間を置いて見てみたら・・

ありゃ。


わ、シジュウカラだ~。



すごく気温の低い日だったのですが、しばらくお水に浸かっていて・・



寒くないのかしら・・


ゆうゆうと水浴びしてゆきました(笑)。


これももうちょっと高い位置にしてあげたいな。

それにしても小鳥ってかわいいですね。


コトシモ ヨロシクネ。