しめ縄飾り | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

年内の仕事は一昨日でお仕舞。

昨日は雨降りだったので、ゴロゴロ本を読んだり、お昼寝したり・・と、部屋は散らかりっぱなしでしたが、ゆっくり体を休めることができました。


夕方近くなって、雨がやんだので、玄関のタイルの掃除。

濡れた新聞紙を撒いて、ゴシゴシブラシで汚れを落としてきれいになったので、しめ飾りを飾りました♪



去年見つけて、良いな~と思ったものの、これだけは売り切れになっちゃっていたので、今年こそは・・と思っていたの。



縄以外のお花や葉っぱ類は全部造花です。

私はドライフラワーがちょっと苦手なので・・。

去年もピンク色のなどは残っていましたが、やっぱりお正月は紅白が良いですね。


玄関には一昨日仕事帰りに買ってきた生花も飾って、今日、あと窓や鏡を拭いたらもうこれで良いかな。

お買い物も近所のスーパーで必要な分だけ。

あとでコンビニで美味しいデザートでも買ってこよかな。

のんびりお正月をお迎えする予定です。


この↓写真は、今朝早起きして撮ったものですが、昨日の夜、ポーチのライトが点いた時の雰囲気もとても素敵でした♪




早起きしてお日様を待っていると・・


お隣の屋根の隅っこにお団子が・・


いっぱいいる!!


今は東側のフェンスに、この倍くらいのスズさんたちが並んでいます。


むーちゃんは母のサンドイッチ作りのじゃまをして「みーちゃん!!」「何してるの!!」「みーみ!!」なんて言われまくっています。

もう今日はあっちもこっちももやっちゃったものね(笑)。