鹿児島睦さんのKUKINTA | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

わが家の玄関。



とってもコンパクトで、写真がうまく撮れないのですが・・向かって左側の壁に、先日ピクチャレールを取り付けました。


少し大き目なものを探していたの。

やっと、気に入ったものを見つけました♪



フレームの中に入っていのは、鹿児島睦さんの「KUKINTA(花盛り) 」。

BOX&NEEDLEさん のオリジナルペーパーで、友禅紙専門の工房で和紙に一枚いちまい手刷りされているのだそう。



山吹色の花に、銀色の線が乗っています。

見る角度や明るさによって線が優しく光って見えたりして、とても素敵。

玄関扉のガラスや、お手洗いの窓、向かい側にある靴箱の鏡が反射したり、ペンダントライトが映り込んだりしても、またとても綺麗で、ついつい手すりのところに立ち止まってじーーっと見て幸せな気持ちになります。


隣の船のポストカードも同じお店で購入しました。

こちらは、



Out At Sea

マリメッコのデザイナーでもあるSanna Annukkaさんのカードです。

グレーの再生紙に黒と金色。

こんな小さなフレームの中なのに、ふしぎと悠々とした雰囲気があります。

母が思わず手を合わせてしまっているくらい・・(笑)。



電気代はできるだけ節約・・と思っていますが、叔母も夜遊びにくることもあるし、私の家は西側の真ん中に玄関があることもあって、どこに行くにも通る場所。

ここだけは夜の間いつもペンダントライトを点けたままにしています。・・なのでLED電球です。

電気が点くと、金色の部分はいっそうキラキラします。



そのピクチャレールの下。


履いたばかりの靴はすぐに靴箱に入れるのはイヤなので、無印良品の溶融亜鉛ガーデンシェルフ を置いて便利に使っています。

カゴの中はすぐに出し入れしたい宅急便のハンコや自転車のカギなど。

お客様の多いおうちにはちょっと・・かもしれませんが、これがあると、長靴や傘なども干せるし、掃除の時はそのまま持ち上げて一旦玄関の外のポーチに置くことも。

土間などの無い小さな家にはぴったりです。

台風の時は苗をここに避難させたりもできるしね。




クリスマス飾りも片づけなくちゃ。・・ですが、年内の仕事が済んでからかな・・。



ここお手洗いの窓です。

鹿児島さんのポストカードはここに。

左の黄色いお花もとっても素敵で、これの大きなのがあったら良いのになって実はずっと思っていました。


ポストカードのフレームはお手頃価格の・・です。


オークの無垢材ということで"木"っぽさはありますが、ちょっと節節感はあるかな・・。

でも、台紙にリネンが張ってあるので、小さなものを↑こんな風に飾るときはとても楽ちんです♪


鹿児島さんのKUKINTA用のフレームは、いつものお店で、1000mm×660mmにオーダーしました。

モミの木ポスターの時に 欲しかったスリムも同じ価格でしたが、も少しボリュームがあった方がバランスが良いと思って、↓こちらに。



まわりの白縁の部分に小さく「KUKINTA」など文字も入っているのでそこも見えるようにしました。


大きなフレームに繊細な柄、小さなフレームにゆうゆうと大きな世界。

玄関もちょこっとずつ"住まい"らしくなってきたかな?


あとは、去年買いそびれてしまったお正月飾りが届くのを待っています。


"養生、養生・・"と過ごしてきた今年も、もうあと少しなのですね。

風邪などひかずに、無事に仕事納めできますように。