ピクチャレールとTABROOM | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

8月になりました。


キョウモ アッツカッタネ。



コノ アツイナカ、クビタオル シテ、マタ ナニカ ヤッテタヨ。



じゃーーーん!・・ってほどのこともありませんが、ピクチャーレールを取り付けました♪



先日取り付けたこの壁の向かい側、ピアノの上です。



フレームの中はまだ空っぽで、計画中。


とても小さなリビングダイニングだし、荷物を増やすのはできるだけやめようと思っているので家具は最小限に。

好きなものをこつこつ、季節やその時の気分に合わせて模様替えして暮らしてゆけたら・・と、ピクチャレールは前の家の時からの憧れでした。


前の家は壁がコンクリートでこういう飾りができなかったこともあって、今の家を計画しているときから、どんなのが良いかな~って、ピクチャレールを探していたの。



取り付けが簡単で、形がシンプルなもの。

取り付け方の説明が親切なお店。



透明のワイヤーだとなお良いな・・ということで、↓こちらの2mと1mを5月ころ購入してありました。


これね、ワイヤーの取り付けや、位置の調節がワンタッチでとても簡単で、レールさえ付けてしまえばとても扱いやすいピクチャレールだと思います。


天井ぴったりに取り付けることもできるのですが、私は電動ドライバが使いやすいように、天井から2.5cmのところに穴を開けています。

なので、天井から8mmくらいの隙間がありますが、ぴっちりよりもこのくらいの方が私は好みなので、問題無し。


厚みは1cm、私はフレームの裏側に左右から紐を通して結んだものに引っかけているのですが、横から見ると、壁からいちばん離れているフ上の部分で約3cm程度です。




こんな感じ。

横から見ると結構開いているように見えるかもしれませんが、正面からだとほとんど気になりません。


壁にフレームが掛かっていると、額としての楽しみはもちろんですが、




ガラス面に、照明や窓から漏れる日の光などか映り込むのがとてもきれい。

この部屋の照明は、前の家からずっと使っていたこちら↓のプルメリアライト。






木のフレームは、家を建てた時もらった木材利用ポイントで交換した飛騨高山のオークヴィレッジさん のフォトフレームセットのひとつ。

木材利用ポイント、まだ残っていたのを、ひとつめがとても気に入ったので、もう1セット追加して、結局2セット交換したのでした。

なので、全部2つずつ。


以前交換した時の記事はこちら→木材利用ポイントのフレームとお皿


同じ形だけれど、木目がだいぶ違うので、まるで家具みたい。

今回壁に掛けたのは、セットの中でいちばん大きなサイズの↓こちらです。



中、何入れようかな~。


先日、TABROOM(タブルーム) の方よりメッセージを頂いて、私の家にもあるモラーチェアのレビューを載せて頂けることに。

No.78 J.L. Mollerのページ に、我が家の小さな小さなダイニングルームの写真があります。

家具を選ぶときって、お店にある姿だけじゃなくて、家の中で実際に使われている様子が見られると安心ですよね。


そして、今回選んで頂けた写真の内の2枚に、うちのインコさんもちらりと写っているのがちょっとうれしいポイントです♪

私の家はともかく、おしゃれ家具もたくさん。良かったら見てみてくださいね。