今の生ゴミ堆肥 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

年初めから始めた生ゴミ堆肥。


続けられるかどうか、半信半疑ではじめたのですが、冬スタートでのんびりやってきたのが良かったみたいで、すっかり毎日の日課になっています。


きちんとしたやり方はあるのだろうと思いますが、私は"ムリせず"マイペースに。


↓この、カドタ式というのを参考にしました。


陽が長くなってきたので、夕方にやってしまうこともありますが、だいたいは、朝インコさんのお裾分けを持って行ったときに花がらや、込み合っているハーブ、大きく育ってしまいそうな雑草などを摘んできて、前の日までの生ゴミと一緒にします。


前の日の生ごみは、余裕があれば夜のうちに鋏や包丁で小さくしておくし、できないときは朝摘んできたものと一緒に細かくカット。


カットもちょっと面倒だったりするときは、そんなに大きくなければそのままのことも。


用意ができたら、堆肥のタネを無印のシャベルにひと掬い取って、



東側の庭に置いてある堆肥の袋へ入れます。



以前は袋は交互に順番に・・と思っていましたが、今は、生ゴミが乾燥気味ならば2つの袋のうち、湿り気の多い方に、生ゴミが水っぽい時は、乾燥している方の袋に・・という感じで、振り分けています。


今日はコーヒー豆もすっかり乾燥していてパラパラだったので、こっち。



ざっざっざと袋をゆすって、口をくるくるとねじって完了です♪


ナデシコは今3種類植わっているのですが、どれも次々に咲いてくれます。

このコ↓は、咲き方がとってもカワイイ。


セールで買ってきたコたちも、傷んでいる葉っぱや花をきれいに取り除いて、虫も取って、たっぷり日にあててあげると、数日で結構元気になってくれます♪



まだどこに植えようか決まってないの。


明るい白と細い葉っぱがきれいですね♪