バナナ4本のケーキ | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

今日は良いお天気です。

インコさんはもうひと遊びし終えて、ひとりでお部屋に帰って食事→居眠りをはじめています。


イッポンアシデ オシャベリ チュー。



先日、冷蔵庫に入れてあった頂き物のバナナがあって、私、生で食べる時はちょっと青っぽい香りがするくらいなのが好きなのでなかなか手つかず・・。

とうとう皮全体が黒くなってしまい、4本全部使えるものは・・ということで、バナナケーキを焼きました。



バナナをたっぷり入れられるレシピを探していて見つけたのが、NHKのレシピ。

山本麗子さんの完熟バナナケーキ です。


「バナナ3本」というのと、このレシピで作った人のコメントに、お砂糖とバターが半量でも大丈夫だったというのがあるのに惹かれて、私はバナナ4本全部、お砂糖・バターはレシピの半分で作ってみました。



↑2つありますが・・


厚みはこんなもの。

薄く2つにしただけ。私、そういえば小さ目のスクエア型を持っていないのだったわ。

無印のマーガレット型で焼いても可愛いかったかも・・。


あと、クルミもたっぷり入れました♪


分量はずいぶんレシピとは違うけれど、バナナの風味たっぷりで美味しいケーキができました。


バナナケーキといえばいつもは、樋口浩子さんのレシピ。

この本↓はずいぶん昔に買って、ずっと大好きだったのに無くしてしまって、復刊ドットコムでやっとやっと再購入できたのです。

また発売になっていて、すごく嬉しい♪

シフォンケーキやクッキーもとても美味しいの。


グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ
著者:樋口浩子
価格:1,785円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


お菓子やお料理の本も、昔はずいぶんたくさん持っていたけれど、今は本当に作るものだけでほとんどの本が結構昔のものになっちゃっています。でも、「これだけは・・」のだけなので、大事に使っています。


今はこうやってインタネットでいろいろ探せるので便利だけれど、きちんとプリントしておかないと次探すのが大変になっちゃうかも・・と思って、今回のはきちんと印刷しておきました。

あとね、冷凍のパイシートも頂いたものがあるので(ピザと間違えて買っちゃったんだって(笑))、門倉タニアさんのりんごのポケットパイ も。

これもシンプルでおいしそうです。


この間台所の写真と一緒にお料理本のも撮ったのだけれど(台所の吊戸棚に入れているので・・)、そのSDカードがどっか行っちゃったのよね・・。

見つかったらまた載せますね。