展示場見学(タマホーム) | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

昨日、今日とすごい風です。

洗濯物が飛んで行ってしまいそうなくらい。


今年のお正月休みは、インコさんともたくさん遊んで、とてものんびりできました。

今日は午後から、少し前に案内をいただいていたタマホームさんの展示場へ行ってきました。


“家を建てる”といっても、正直あまりこだわりはなく、条件は


①今手元にあるお金だけで、ゆとりを持って建てられること。(ローンは×)

②家族一人ずつの独立した部屋があること。(→3部屋)

③オール電化は×(今持っているガスオーブンが気に入っているので・・)

④西日はイヤ

⑤お布団がお日様に干せること。


くらいで、間取りや広さなどは正直どうでも良くて、既定のもので模様替えをしたりして楽しめれば良いかな・・な感じなのです。

今の住まいはとても古くて狭いのですが、でも、このコンパクトさもそこそこ気に入っているのです(笑)。

お掃除ラクチンだしね。


年末に住宅メーカーなどから資料を送ってもらったり、完成見学会で実際のお家を見せてもらったり(←これは私は仕事だったので、父と母のみ)、中は見られなかったのですが、場所を教えてもらって外観だけ見に行ったり・・と、今のところ直接にコンタクトを取ったのは地元の工務店と、全国展開しているお家を取り扱っている工務店の2社。


インターネットでも本当にいろいろな情報があって、便利なような、わけわかんなくなってしまいそうなような・・。

実際に家を建てられている方々のブログもたくさんあってとても参考になります。


その中でもすごく情報の多いタマホームさん。

色々見ていて思ったのですが、結局は担当の方との相性や、大工さんの技術で、どのメーカーであってもあとはそれぞれの価格なりのことなのかな。


私も自分の覚書のために、(ホントに建つかは分かりませんが・・)残しておこうと思います。


タマホームさんはいわゆる“ローコスト住宅”の代表格のようです。

車を止めると、早速営業の男性が近づいてきて、建物へ向かう途中に資料を送ってもらった際に一緒に入っていた名刺の営業さんの名前を聞かれ、引継ぎをしてくれました。


住宅展示場なんて初めてだったので、これもインターネットでいろいろ調べていったのですが、まずアンケートに答える・・とあったけれど、すぐにテーブルでお話を聞くことができました。

インターネットの資料請求のデータだけで良かったようです。


色々お話をしたところ、間取りがある程度決められているシリーズのものならば、予算内で十分可能だと言ってもらえました。

心配だった建物本体以外にかかるお金についても聞いて、そのあと、敷地内の実際の展示されているお家を見てきました。カメラも持って行ったのですが、「撮っていいですか?」言えなくて、結局バッグの中でした。

聞いたことを忘れないうちにメモ。


<建物以外について>

①敷地の通路部分(4m道路)にトラックが入るのは可能


②ガス、上下水道は通路部分前の道路から引くことになる。

 でも、100万円単位の金額にはならないと思う。


<建物について>

①オール電化かガスかは選べる。

 もともとタマホームさんではオール電化を推奨していたが、地震の影響もあって、最近はガスを選ぶ人が増えている。ガスだからと言って危ないということはない。


②コンセントは2F各部屋に2つずつ。キッチンには冷蔵庫専用も含めて3つ。リビングダイニングにも3つ。(2つ口)(ちょっと数は曖昧。後日再確認)

位置はすべて指定できるので、パソコンの場所などには机の上くらいの高さにすると便利かも・・とのこと。


③コンセントの増設には1つ\2,500くらい。


④フローリングの種類はたくさんあって、選べる。テカテカのではなくて、木っぽい幅広のものもある。


⑤玄関のタイル、外壁も色、種類多。


⑥壁紙は標準仕様でも、壁面ごとに種類を変えても可。腰高で変えることも可。


⑦オプションで防湿効果のあるタイルっぽい壁面にすることも可。

 1面全部張ると\100,000位。一部だけでもそこそこ効果有。


⑧階段、トイレ、お風呂場の手すりは標準で付く。


⑨WICにハンガー、上部の棚をつけると使いやすい。棚自体は\3,000程度で付く。


⑩リビングの一角の壁を伸ばして、小さな書斎風空間を作ることも可能(別料金??)

  →価格のことを聞くのを忘れ(後日確認)


また、思い出したら追加します。


帰りに福袋をもらっちゃった。

中は、洗濯洗剤(アリエール)やアルミホイル、激落クン、保冷用のチャック付ビニールなど。

あと、カレーセット(ジャガイモ、人参、玉ねぎ)でした。


yorimichi


ひとまず、価格的に全く無理ではなさそうなので安心しました。

まだ他のところもいくつか回ってみようと思います。


ボクワ オルスバンダッタヨ。

yorimichi


明日は仕事はじめです。

髪の毛も切ってこなくちゃな。