ふるふる茶碗蒸し | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

昨日の“黄金の旨みだし ”を使って、今度はシンプルな茶碗蒸しを作ってみました。

食事というよりはおやつ感覚なので、スープみたいに食べられるくらいのふるふるなのが好きです。

私はだいたい玉子の3倍のお出汁+お酒とお醤油ちょびっとで作ります。


具はなしで、シンプルに玉子とお出汁だけ。

水出しでパックを煮てだしをとったものと玉子(今回は3つ)を合わせて、こしてあります。


yorimichi


ホイルをかけて蒸し器ので強火1分+弱火10分。


yorimichi


火を使うときはインコさんは台所へ来させないように、このオーブントースターの乗っているワゴンで声をかけつつ遊びます。

このコンセントの上が大好き。


yorimichi


「ホコリ ガ アルヨ」な目線でしょうか・・。

yorimichi


台拭きをしたり、シュッポッポを歌ったり、そんなことをしているうちに・・


yorimichi

蒸しあがり♪

ちょっと心配なくらいにふるふるですが、この色なら大丈夫。

ガラスの器だと底も見られるので安心です。


yorimichi


茶碗蒸しのダシを取ったあとの残りのパックと少しのお水、サクラエビでもう一度煮出して

yorimichi


火を止めたら水溶き片栗粉を加えてよく混ぜたら、もうひと煮立ち。


茶碗蒸しの上にこのあんをかけて、完成。

サクラエビじゃなくても、えのきやなめこもおいしいですよ。


yorimichi


ふるふる。

熱々でも、ひんやりでも美味しいのですが、

わたしはその真ん中、ぬるっちいのが好きです。



人気ブログランキングへ

プロ推奨品専門店「プロレコ」ファンサイト応援中