黄金のだし | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

ちょっと珍しいティーパックに入った“黄金の旨みだし ”というインスタントのだしパックを使ってみました。


yorimichi


1パックは8g。

この小さな袋には無添加の素材がそのまま粉砕された状態で入っています。

家でもよく鰹節をお茶パックに入れて使うけれど、それと近い状態ですね。

ただ、その中身は・・


・利尻産 天然昆布
・熊本県産 うるめ鰯節
・焼津産 本枯れ鰹節
・焼津産 鯖節
・宮崎県産 原木栽培椎茸


と、とても贅沢。


使うときもお鍋で煮出すだけなので、お雑煮にもとても重宝しました♪

結構塩味があるので、調味料無しでも十分美味しいです。


たくさん作るときはお酒と、ほんの少しのお醤油を加えますが、一人で小鍋で作るときはお出汁だけで野菜を煮て、焼いたお餅を加えて、それだけで完成。


yorimichi


鳥さん雑煮。

私はお餅を柔らかく煮るのが好きなので、野菜はお餅を入れる前に取り出してしまってからゆっくりお餅を煮ます。


インコさんにももちろん、別茹での鳥さんにんじんがありますよ。


yorimichi


そして、やっぱり。


yorimichi

今週は仕事始めの初日は早退、その次の木・金曜日の遅番2日はなんとかこなしたものの、土曜日は一時間の遅刻、昨日はなんとかこなしてやっとお休みです。

風邪もだいぶ良くなってきて、昨日は頭痛薬を朝1回飲んだだけになりました。

今日はゆっくり休んで、来週に備えよ。


去年は遅番→中番→早番2日だったのですが、今年からは遅番2日→早番2日の連続なのでちょっと切り替えが大変な気がしますが、まぁ、火曜日が早番になったのは良かったのかな。


先日から学校の同期の友人とメールをしていて、みんな頑張ると言っているので、またちょっと元気がでました♪

今年は展示会もきちんと参加できるようにがんばろ。





人気ブログランキングへ


プロ推奨品専門店「プロレコ」ファンサイト応援中