紫蘇の実の漬物 | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

先日の紫蘇の穂は、実を塩漬けにしました。

インコさんは最近、「ナニコレ~」って、絶妙なタイミングでおしゃべりします。


yorimichi


きのうのお昼ごはんに早速。

ただ塩漬けしただけなのだけれど、家族みんな大好物です。

yorimichi


前の晩の残り物のおからの煮物と一緒にいただきました。

yorimichi


ちょっと目を離すと・・

yorimichi


きちんとインコさん用のお水も用意してあるのだけれど、コップから飲むのが大好きです。


いつもお部屋に帰ってもらうのに一苦労なのですが、この日は肩に乗せてお部屋の前に連れて行く途中から「ハイッチャオ、ハイッチャオ」とごきげん。

一旦カゴの上に下りてもらってから、もう一度手の甲に乗せて入り口に近づけると、「ハイッチャオ~」って楽しそうに止まり木に飛び移ってくれました。


いつもこうだと助かるけどな、今日はダメで結構粘っていました。

イヤな時は、部屋の方を絶対見ないのよ。



人気ブログランキングへ