米粉のベーグル | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

昨日、何となくベーグルが食べたくなって、戸棚を見てみたら強力粉と米粉があったので焼いてみました。
国産小麦の強力粉と米粉が3(強力粉):2(米粉)の割合です。

私は餅つき機でパンを捏ねているのですが、その間にちょっと他の用事をして目を離していたら、捏ねすぎに・・。
かなり温度が上がって、見た目もモロモロした感じになってしまいました。

でもせっかくなので、最後まで作ってみることに。

↓最終発酵後。
20110707_1.jpg

↓茹で上げ後。
20110707_2.jpg

↓焼き上がり。
20110707_3.jpg

見た目は↑どれもイマイチでしたが、焼き立てあつあつにバターを乗っけて食べたら、もっちもちでとても美味しかったです♪
米粉で作ったパンの中では1番だったかも。

20110707_4.jpg

でも、今朝冷めたのをそのまま食べてみたらやっぱりちょっとモソモソしてました。
過発酵のせいもあるのかな。