オチャシヨッカ | yorimichi

yorimichi

いつもの 小さな 道草 と 寄り道。

昨日からちびっこ達は夏休みのようです。
遅番だったのでお昼ちょっと前に出勤したのですが、あちこちからにぎやかな声がしていました。

昨日は(今朝もまだ)涼しかったのですが、夏の日の冷蔵庫。

20110721_1.jpg

先週はゼリーがありました。
オレンジ100パーセントのジュースをゼラチンで固めただけですが、大好き。

20110721_2.jpg

さて、インコさんのトヤがひと段落して、新しい羽が生えてきました。
ほっぺの黒ポチははじめこんな感じで筒の中にちょこっと見えて、3日くらいできれいに開きます。
今朝(今は洗濯機の上でおしゃべり中)はすっかりいつものインコさんの顔になっています。

20110721_3.jpg

この日は台所の母の肩にへばりついて、

20110721_4.jpg

じーーっと狙っています。

20110721_5.jpg

保存用の生姜のすりおろしは、平たく冷凍しておくと便利。
使う分だけパリッと折っておけば、自然解凍で使えます。

20110721_6.jpg

↑この写真の日はとても暑かったのですが、インコさんの足も、ホッカイロも顔負けなくらいじわじわと熱かったので「あついね」って何度も言われてしまっていましたよ。

そういえば、私はまだ2回くらいしか聞いたことがないけれど、母が外から帰ってくると「アツカッタ~~」って言うそうです。
今はさっきから何度も「オチャシヨッカ」って言っています。

今日は温かいのにしようかな。