飽きっぽさ全開の文章プロデューサー
大竹ひろこです。




2021年4月にこんな記事を書きました。


金髪です。



この金髪がくせもので、
合わせる服を選ぶんですよ!



私の所有する服には、首までボタンを留めて着るシャツが多いのですけど、そういうきちんと着る服がなんか合わない。



私は永遠に「上品」を目指しているので、
カジュアルよりはきちんとした感じが好きなのです。



ところが金髪にすると、カジュアルが妙に合ってしまうので、自分の格好もカジュアルになってしまう。



まあ、着ていて楽なのはいいのですが、インスタにアップする写真を撮りたい気分にならない。



仕事柄、自撮りは必要なのですが、
なーんか撮りたくなくて。



金髪にするにはブリーチをするので、
髪はすごく傷むのです。



もともと耳より上までのショートヘアでしたし、黒髪の時はいつもツヤツヤでよかったのですが!



金髪にするとともに髪を伸ばしていたので、伸びた金髪がバサバサしてきてあまり気分がよくない。



で、昨日。



「金髪に飽きたので黒髪に戻したい」
「その前に一度チョコレート色にしたい」



美容師の増田さんにそう伝えました。



その「チョコレート色」がどんな色なのかを彼とすり合わせをしているうちに、「そんな茶色じゃつまんなくないか?」という話になって。



「思い切っていろんな色にしてみる?」
という提案を受けたわけです。



なるほど、それもありかなと。
黒髪にしてしまうとそれができなくなるから。



そこで思い出したのがコレ!



2018年4月8日の私の投稿です。



実は私の担当の美容師さんは、
西葛西に二店舗を構える美容室のオーナーで、
尚且つクリエイションに力を入れている人なのです。




そんな日本一の彼が以前作った作品が上の写真。
ウィッグです。



当時それを被せてもらったんですよ。
私、これ気に入っちゃって!



このウィッグを売って欲しいとお願いしたこともあったりして。



で、今回、
これみたいにして欲しいとお願いしたわけです。




せっかく今は金髪だし、
きれいに色が入るだろうってことでね!




ちなみに彼は、
東京ヘアドレッシングアワード2020 最優秀グランプリ受賞、という快挙を成し遂げた人でもあります。



どんな色にするかは増田さんにおまかせするのがいいよね!



出てきた色を見ると、
青・緑・ピンク・紫・黄色などがある。



「暖色系が多いな〜」と増田さんがつぶやいたので、
「緑強めでお願いします」と伝えました。



私も暖色系より寒色でいきたかったのです。



途中、青と緑のカラー剤を足しながら、
こんな感じで作業は進んでいきます。





前髪だけでも何層にも分けて色が塗られていきます。



同じ髪でも場所によって色が違うんだね〜。



これはこれでひとつの作品になりそうな、なんかサイバーな一枚。



増田さんの手はカラー剤でこんな色に。



アルミホイルを取ると……




シャンプー後はこう。




家に帰って自撮りをしました。


ソファに横たわってみたw



仕上がり、どうですか?



伸ばしていた髪は切りました。
あ〜スッキリした!



今月はこの髪でいきます。



来月は黒髪に戻そうと思っていたけど、
また気分が変わりそう!



ま、その時また考えればいっか!