沖縄県那覇市におります。
 
 
 
沖縄にくると食べたくなるのがステーキ。
 
 
 
東京でのお気に入りは、
目黒にある『ステーキハウス リベラ』
 
 
 
沖縄ではどこで食べようか?
 
 
 
彼が『やっぱりステーキ』のことを教えてくれたので、一緒に行くことにしました。

 

 

 

 
『やっぱりステーキ』は沖縄発祥ですが、2020年6月17日、東京吉祥寺に初出店。
大行列ができているようですね!
 
 
 
沖縄県内には20店舗以上ありますが、
私たちはホテルから最も近い8th久茂地店へ。
 
 
 
 
混んでるのかなと思いきや、店内はかなり空いていました。
月曜日の18時だからでしょうか。
 
 
 
まず、食券を買います。
 
 
 
私が買った食券は、
・赤身100gとミスジ100gの食べ比べセット(1,280円)
・替え肉イチボステーキ100g(650円)
それともちろん、オリオンビール(500円)
 
 
 
彼は、
・やっぱりステーキ100gのセット(880円)
・替え肉ヒレステーキ100g(750円)
・替え肉サーロインステーキ100g(750円)
・替え肉イチボステーキ100g(650円)
飲み物は黒ウーロン茶(250円)
 
 
 
ここまでで、
肉の量は700g、お値段は5,710円。
(替え肉の分を先に買っておいた。後で買うこともできる)
 
 
 
ホテルでもらった地域共通クーポンが使えるとのことなので、
5,000円使って、実費は710円。
ウホー。
 
 
 
 
こんな風に、肉にペーパーがかかった状態で席に届きます。
 
 
 
肉以外は、
白いごはんと黒いごはん、キャベツの千切りやスープが食べ飲み放題です。
 
 
 
野菜にかけるドレッシングは5種類くらいだったかな?
私はシークワーサーのドレッシングが気に入ったので、ずっとそれをかけていました。
さっぱりしてうまいよ。
 
 

 

野菜を食べていると、肉がやってきました。

 

 

 




溶岩プレートの上に肉がのっています。

 

 

肉の外側は焼けていますが中はレアなので、

切っては溶岩に焼き付ける、を繰り返しながら食べます。

 

 

脂身がほとんどない肉ばかり。

すっごくやわらかいですよ。

 

 

ソースは10種類ほどあります。

沖縄っぽいシークワーサーとか、フルーツソースなんかも。

定番はオニオンソースのようです。

 

 

その他に、にんにくやわさび、にんにく味噌もありました。

 

 

 

 

 

いろんな種類の肉が食べられるし、

サーロインステーキ以外は脂身がない肉ばかりなので、ぺろりと食べられます。

 

 

やわらかい肉は美味しかった。

替え肉を山程食べなければ、2,000円以内でしっかりお肉は楽しめる。

 

 

 

 

 

 

 

だけど。

 

 

 

 

 

 

リベラに行行きなれている私としては、

ソースが物足りなかったな〜。

 

 

 

「うお!このソースうまい!」

というソースがなかったのが残念かな。

 

 

 

その場ではおいしくて楽しかったのですが、

もう一度行きたいかと問われれば、「もういいかな」というのが私と彼の感想です。

 

 

 

だけどもしも『やっぱりステーキ』が家の近所にあったら、ちょこちょこ行っちゃうかも?

なんといっても1,000円ちょっとで200g食べられるのはいいよね!

 

 

 

だけど、自宅のある東京蒲田から吉祥寺まで食べに行くのは面倒……。

 

 

 

とはいえ、

同じ吉祥寺にある『マジックスパイス』というスープカレー屋には、毎週行ってるんですけどね!

 

 

 

 

 

結局、

「ステーキハウスで何度も行くならリベラ!」という結論が出ました。

 

 

 

とかなんとか言って……

 

 

 

最終的に、上記メニューの他に替え肉ヒレステーキ100g(750円)も食べてしまった私は、この店を割と気に入っているのかもしれません。(合計400g!)

 

 

 

ちなみに、

リベラの「1ポンドステーキ」は3,500円。

450gもありますが、割とぺろっと食べられます。

こっちはむちゃくちゃうまい!

 

 

 

 

 

 

以上、『やっぱりステーキ』初体験記でした。