横浜市立金沢動物園に行ってまいりました。
 
 
image
 
 
本当は野毛山動物園に行きたかったのですけど、駐車場がなくて断念( ;∀;)
 
 
いろんな動物を見てきました。最も興味深く見た動物はカンガルー。それについてはもったいぶって後で書きます。
 
 
金沢動物園は、駐車場から無料のコアラバスに乗り、バスを降りてから450mも歩くという、駐車場から動物園入口までの距離がかなりある動物園です。ものすごく歩きますよ。
 
 
入り口手前に、こんなオブジェが。
image
なぜかこの動物だけ生首状態。
 
 
園内はすごく広いです。
 
 
image
こんな道路がいたるところにある。
 
 
中に入ってすぐ、モモイロペリカンがいました。
image
くちばしを羽根の中にかくして寝るのよね。
 
 
キリン。
image

まつ毛が美しい。写真はズームで撮りました。もっと近くで見たかったなあ。

 

 

彼のところにトンボが飛んできました。

image

カンタンにつかめちゃう。
 
 
オカピ。
image

美しい毛並みと、この模様。この日は曇り空の日曜日だからか園内はかなり空いてましたが、オカピの周りにはたくさんの人がいましたよ。

 


 

これら「アフリカ区」を抜けて、

次に向かったのは「オセアニア区」。

 

 


さあ、カンガルーの出番ですよ!

 


 

オセアニアといえばコアラと思うじゃないですか。コアラも見に行ったんですけど、「別に、そうですか」という感じで素通りしちゃった。

 


 

それより何よりカンガルー!

 


 

金沢動物園公式サイトにもこんな風に書かれています。

 


「たたかうカンガルー」

 


名物なのでしょうか。

 

 

 

image
オオカンガルーという名のようです。
 
 
image

結構近くまで行けますよ。

 

 

この辺にいるカンガルーはふつうにぴょんぴょん跳ねたり、おしっこをジョボジョボしたりしてのんびりしていました。

 

 


問題はここからです。

  


 

背の高い柵に囲われた「オスのカンガルー」がいる地帯。ここがすごかった。

 

 

image

仁王立ちしてるやん!

 

 

カンガルーが仁王立ちしている向こう側からも中を見ることができるようなので、そちらへ移動して写真や動画を撮りました。

 


 

ご覧ください。

 

 

image

殴り合ってる!

 

image

蹴り入れてる!

 



よけながら、蹴りながら!




image

体を尻尾で支えて両足蹴り!

 
image
だけど他のカンガルーはのんびりしてる!
 
 
 

 

こちらは「たたかうカンガルー」の動画です。

柵の外から。



こちらは柵の上から。

 


 

今見ても思わず笑ってしまう(*´艸`*)

カンガルーがあんなに筋肉質だとは思いませんでした。

 

 


金沢動物園には、

ところどころにオブジェが置いてあるのですよ。

 

image

 

image

 

現地で見た時はうさぎかと思いましたが、今見ると何なのかわからない。

 


 

image

ゴリラ?

 

 

image

亀?

 

 

image

こういうの、私は好きです。

 

 

image

一番上にいる動物は置物かと思いましたが、よく見たらちゃんと動いていました。大家族のトップだそうです。この動物何だっけ?

 

 

image

インドゾウ。なぜか写真の場所で行ったり来たりしていました。決して土の方へは行かないんですよ。なぜだろう?

 

 

image

カピバラがいました。

 

 

カピバラの前には人だかりがあって、その中心には制服を着た動物園の人がいました。何を話しているのかと思いきや……

 

 

「国内のカピバラの数は700から900だと、カピバラ好きの人が言っていました」

 

 

 動物園の職員が言うセリフとは思えない、根拠の弱さ!

 

 

 

 

ということで、

金沢動物園には1時間半くらいいましたかね。

全部はまわりきれませんでしたが、結構歩いた。そして疲れた!

 


 

この後は、神奈川県横須賀市にある『よこすか関口牧場』でソフトクリームを食べました。

 

 

300円でこの大きさ!

 

コーンカップの中にもたっぷり入ってた。



楽しいドライブだったな。



ちなみに私のドライブは……

「野毛山動物園に行こう!」
「やっぱやめた!」
「ズーラシアにしよう!」
「駐車場代高すぎ!やめやめ!」
「あれ?金沢動物園あるじゃん!ここにしよう!」


あれ行くこれ行く、やっぱやめる。



気分ドライブです(σ゚∀゚)σ