私の独断と偏見でこの記事を書きます。

 

 

表題の件ですけどね。

悲しいことに、日本人は短足。

それは一つの事実としてありますよね。

 

 

ニューヨークに来てみて、

私は新たにそのことを実感しました。

 

 

ブロンクスというところに宿泊しております。

そこは黒人ばかりが住む地域。

地下鉄の中もそう、街行く人もそう。

とにかく目にする人みな黒人です。

 

 

そんな彼らの足の長さがですね、

尋常じゃないのですよ。

 

 

ヒールのある靴を履く人なんて誰一人いないんですよ。

サンダルにスニーカーが履き物の主のようです。

なのに地下鉄で座る姿は、妙にひざが高いんですよね。

 

 

なぜか多くの人が、

黒いスパッツを履いているのですけど、

そのお尻の位置たるや、

まるで木になるヤシの実ですよ。

 

 

でっかいお尻の下には、

妙にひょろ長い足がグーンと伸びている。

 

 

老若男女、誰もがそうなのですから、

これはもう「完敗」としか言いようがない。

 

 

デリの店主はモーガンフリーマンに見えるし、

ちょっと素敵な女性はみーんなビヨンセに見えてきます。

 

 

街行く人の誰もが映画の中の人のようで、

目の錯覚かと思うほど、街中俳優だらけだと思ってしまいます。

 

 

ああ、日本人ってちっぽけだな。

私のおなかの肉なんて彼らにとっては産毛みたいなものだろうな。

 

 

実際、とにかくみーんなおなかの肉がぷるぷるしていて、

なんかかわいいんですよね。

 

 

太っていようがやせていようが、

多くの女性がへそ出しルックで街を闊歩している。

 

 

中には「それ裸だよね!?」と言いたくなるような、

かろうじて布切れ一枚まといました、という女性もいます。

 

 

そして、だーれも、

他人のことなんか意識していないのです。

 

 

なんかもう、

やんなっちゃいますよね。

 

 

地下鉄内で突然誰かが歌いだしたり、

(えらく素敵なハーモニーだったりします)

テープでくっつけたダンボール箱を抱えた男の子が来たり、

(お菓子を1ドル程度で売るのです)

突然手のひらを差し出してくる物乞いがいたり。

(英語で何かをわめきながら近づいてきます)

 

 

なんだかよくわからないのですが、

地下鉄内で、乗客がよく席を移動するんですよ。

 

 

それとこれも多いのですが、

延々、電話で話し続ける人。

 

 

大声で歌うように話す人達がいたり、

そもそもやけに社内放送の音が大きくて。

 

 

あちこちでいろんなことが起こりすぎて、

いちいち気にしていられなくなるんですよね。

 

 

日本人としては、

「車内で電話なんてそんな」とか、

「大声で話すなんてそんな」とか、

思うじゃないですか。

 

 

それは日本人相手のことだからであって、

相手に1ミリも悪気がなく、

圧倒的なパワーで話し続けられると、

「あ、そうですか」という感じで、

こちらも気にしなくなるものです。

 

 

その感じに慣れてくると、

これほど楽なことはないと感じます。

 

 

ただ一つ、

日本人にとっては大きな問題が立ちはだかるのです。

 

 

ニューヨークに来てずっと、

友達といっしょに行動していたのですが、

昨日、一人で地下鉄に乗って帰ることにしたのです。

 

 

一人で地下鉄……。

怖い目にあったりするのかな?

 

 

そう友達に尋ねると、

彼女はこう言うのです。

 

 

「自分が何を選択するか、だけなので」

 

 

一瞬、意味がわかりませんでした。

地下鉄内で、私が一体何を選択するというのだ?

 

 

でもやっとわかってきました。

なるほどね。そういうことかと。

 

 

外国に行き慣れている人ならおわかりなのでしょうね。

 

 

こればっかりは、

現地で体験しないとわからないことかもしれない。

そんな風に思っています。

 

 

先程、駅近くのお店に入りました。

ピザとチキンを買う予定で入ったのですが、

メニューの種類が尋常じゃないほど多いのです。

 

 

チキンひとつとっても、

胸肉ともも肉、手羽先とあとなんだ?

やけに細長くなったチキンもあるし、

「チキン一つ」なんてオーダーは無理なのです。

 

 

ここで私は「選択」を迫られたのです。

私は何を食べたいのか?

この過剰なメニューの中からいくつかを、

自分で選んで決めねばならない。

 

 

日本のケンタッキーフライドチキンで、

チキン2つ、なんてオーダーをするじゃないですか。

 

 

「ああ、その部位が来ちゃったよ」

なんてがっかりすることありませんか?

 

 

あんなこと、

アメリカでは絶対にないんですよ。

 

 

だって、どの部位がいいかを自分で決めて、

それからオーダーするのですから。

 

 

「選ぶメニューが少ない」

「勝手に決められている」

 

 

これらは不満を感じるものの、

実はすごく楽なことだったんですよね。

 

 

アメリカに来て、

それを感じています。

 

 

なんかもうとにかく、

色の種類も食べ物の種類も人種の種類も何もかも、

過剰なんです。多いんです。

 

 

だからいちいち気にしていられないし、

「あたしはこれがいいんだYO!!」としないと、

相手に通じないんですよね。

 

 

ニューヨークに来て4日目。

私が発した英語は、

「Card」「thank you」くらいしかありませんが、

なんとなくいろんなことを肌で感じ始めています。

 

 

おもしろいですね、外国って!

 

 

来月のハワイ行きも楽しみです。