不思議だなと思います。

なぜか伝わってしまうんですよね。

 

 

何のことかって?私のブログのことです。

 

 

正直にいいますと、

この数ヶ月、ブログに力が入りませんでした。

FacebookやInstagram、twitterでは書いていました。

どんどんどんどん発信していました。

だけど、ブログだけはどうも億劫。

 

 

「なんでだろう?」

長いこと考えてきました。

その間ずっと気持ち悪い感じでいました。

4年も書き続けてきたブログが、

ここへきて急にしっくりこなくなってしまったのですから。

 

 

2017年1月に文章学校を始めました。

人に「書くことの楽しさ」をお伝えしています。

そんな立場にいるのに、

ブログの更新頻度は落ちる一方。

Instagramと連携したりして何とか記事をあげてきたけど、

しょうもない内容の記事が増えてきていました。

 

 

書いてはいても気持ちが入らないから、

読んでくれているあなたも、

「この人なんか最近変だな」

もしや、そう感じていましたか?

 

 

実際、ある人に言われてしまいました。

でも、ショックではなかった。

「やっぱそうだよな」という納得感だけがあった。

 

 

どうして?どうして?

なんでブログだけこんなに居心地悪いの?

Facebookならいくらでも発信しちゃうのに。

 

 

その原因が今日わかりました。

 

 

なんだ、そんなことかと思うほど、

当たり前のことでした。

 

 

その正体は「ギャップ」「ズレ」

 

 

私がブログで伝えたいことと、

ブログタイトルが合っていなかったのです。

 

 

ははは。

ホント、なんでもない理由ですよね。

 

 

だけど、私は気づけなかった。

人のことならすぐ気づくのに、

自分のことには気づけなかった。

 

 

もちろん、人に言われて気がついた。

そっか。

私がやりたいことはこれだけじゃないんだ。

 

 

現在のブログタイトルは、

「うまく書けない」と悩む人、集まれ!

 

 

このコンセプト自体は私の中にあるけれど、

今は「これだけではない」状態です。

 

 

「発信」ということをしています。

 

 

「発信」の中に「文章」は含まれますが、

「うまく書けない」の中に「発信」は含みきれない。

 

 

だから、気持ち悪さがあったのですね。

 

 

「発信」には、

 

・会って話す

・しゃべったことを動画で配信する

・文章を書いて伝える

・写真で伝える

・洋服で印象操作をする

 

など、さまざまな事柄が含まれます。

 

 

 

それらをする理由としては、

 

・人に自分のことを伝えるため

・人を楽しませるため

・人に喜んでもらうため

・反応をもらうため

・リクエストにこたえるため

・ファンづくりのため

 

などがありますね。

 

 

 

私は、

これら全てを体現していきたい。

ブログでもそれを伝えていきたいのです。

 

 

なのに、

ブログタイトルは文章のこと……。

 

 

今の私はもう、

「文章」という枠から外れているのに、

ブログの看板は「文章」のままだった。

 

 

だから、気持ち悪かった。

ブログ記事が書けなかった。

実際には書いていたけど、

気持ちはのっていなかったのです。

 

 

大事ですね、ブログタイトル。

 

 

自分の軸になるというか、

自分がしっくりくる言葉になっていないと、

書きたい気持ちがこうまで萎えてしまうのです。

 

 

良い体験をしました。

これは後に使えるネタになりそうだ。

 

 

ということで、

 

 

2017年5月中に、

ブログを一新いたします。

 

 

今まで以上に楽しげで、

カラフルでパワフルでとめどなくて、

あなたをその気にさせてしまう内容になることでしょう。

 

 

どんな気にさせるのかって?

 

 

それは、見てからのお楽しみ(*´艸`*)