今飼っている猫はもう20才です。
ずっとずっと猫が好きな私ですが、犬を飼っていた時期もありました。キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。この世のものとは思えない耳の毛の手触りは今も忘れられません。


かわいかったんですけどね。猫と同居してたものですから、猫のうんちを食べちゃったりして、それはもう世話の焼ける犬でした。一言でいえば私のしつけが悪かったんですけどね。犬に責任はないですよね。


そんなこんなで数年飼ってはいましたが、東京への引っ越しをきっかけに、友達のおばあちゃんにあげちゃいました。犬が欲しいと思っていたようですのでね。でもこれ後で聞いた話なんですけど、おばあちゃん、犬の散歩中に転んで骨折しちゃったようなのです。いやあ、悪いことをしました。


ご存知ですか?キャバリアって見た目と裏腹に首の力が強いんです。足腰もがっしりしてますから、しつけが悪いと散歩中、めっちゃリードをひっぱられるんです。きっとおばあちゃん、あ、犬の名前はミルフィーさんというんですけど、彼女にグイグイひっぱられちゃったんだろうなあ。ごめんね、おばあちゃん。許してちょ。


おっと、そんな話をしたいんじゃなかった。犬の散歩について書こうとしたんです。え?誰が何の犬を散歩する話かって?決まってるじゃないですか。代官山にお住まいのマダムですよ。犬はもちろんちっちゃいやつです。ちょこちょこちょこちょこ歩いて全然前に進まないタイプの犬です。まあかわいいですけどね。そういう犬が近づくと、私はわざと見ないようにしてしまうんです。


あ、また話がそれた。それでですね、そのマダムがなんだって話なんですけど、これが衝撃だったんです。


あれは平日の10時か11時頃、晴れた昼下がりのことです。遠くから何やらまぶしい物体がやってくるんです。うお、何なんだ一体。そう思って物体が近づくのを待っていたら、やってきたのは全身真っ白の美しい女性なのですよ。なんて言うんですかね、真っ白の高そうな厚手のしっかりワイドパンツに、トップスはこれまたしっかり素材のプルオーバー。足元は華奢なペタンコ靴。そこ横をちっちゃい犬がちょこまかちょこまかやってるわけです。


なんていうか、もう完敗ですよね、完敗。犬の散歩ごときに全身真っ白コーディネートの人なんて、日本中探したってここにしかいないんじゃないですか?あ、そんなことないですか。もし見かけたことがある方いらっしゃいましたら、いつどこで見かけたのかぜひ教えてください。


代官山のオフィスに通いだしてかれこれひと月は経ちますが、いまだに全くなじめないでおります。通い始めた頃は代官山方面でランチをしたりしていましたが、最近は恵比寿寄りの場所でランチをするようになりました。今日なんて結局アトレ内の新宿中村屋でカレーを食べましたよ。家でよく新宿中村屋のレトルトカレーを食べるんですけど、正直レトルトの方が量が多くていいですね。結構辛くて四苦八苦しました。次の予定までさほど時間がなかったので、一皿たったの10分で食べました。その後おなかが痛くなったのは内緒です。


ああ、また話がそれてしまった。文章は書かないでいるとどんどん下手になりますね。下手でも毎日書かないとね。今後そうしていきます。


それにしても私という人間は、横浜生まれとはいえやっぱり北海道育ちの田舎者なのだなと改めて感じます。あの場所に私がなじめる日は来るのでしょうか。確信がもてませんが、なじんだ頃にはステージが二段も三段も上がる予感がして、それはそれでとても楽しみな気持ちがしています。