いろんな人のブログを読んでいて、「結局この人は何が言いたかったんだろう?」と思ったことはありませんか?


私はあります。自分が書いた文章を読み返した時にそう思うこともあったりして……。


「言いたいことはひとつ」と自分の中で決まっていても、ついつい盛り込んでしまいたくなることがあります。それは、読む人にとってわかりやすいであろう「事例」、それに至った「経緯」「背景」など。


簡潔に書けば伝わる文章になるのに、文字数が多ければ多いほど相手に伝わるだろうと思ってしまいがち。


書いた文章を読み返し、「言いたいことがひとつに絞られているか」をチェックするだけで、ぐっと伝わりやすい文章になります。