さて、これは何でしょう?
正解は、「リキッドソープの素」です。
苛性ソーダを使って、リキッドソープを作ってみました。
使用したオイルは、オリーブオイル、米油、ココナッツオイル、ひまし油、マカデミアナッツオイルです。
これに、苛性ソーダ溶液とアルコールを混ぜてフリフリして、1日保温するだけ!
簡単、簡単![]()
固形石鹸と違って、すぐに使えるのもうれしいですね。
出来上がったリキッドソープの素を2~3倍の水で溶かしたもの↑。
使いやすいように重曹をプラスして、とろみをつけました。洗浄効果もアップします。
さらに、オレンジの精油で香りも付けました。
使った感想は、
見て!泡立ちはごらんの通り↑。もっこもこの泡が立ちます。
そして、驚きの洗浄力!!! グラスもピッカピカ。お鍋の茶渋も簡単に取れました!
そして、シンクもピッカピカに輝いています!!!
泡切れも問題なく、べたつくこともありません。
保湿力の高いオイルを使っているので、手荒れも心配ありませんね![]()
もちろん、環境にも優しいし。
これなら、食器洗剤としてだけではなく、手洗い用としても使えそう。
殺菌効果の高い精油をプラスすれば、これからの季節、感染症の予防にもなりますね。
もしかしたら、洗濯洗剤としても使えるのかしら?
髪の毛にいいオイルを使って、シャンプーも作ってみようかしら![]()
手作りリキッドソープ、気に入りました。


