私の出産入院中に、

夫が家事をする前提で育休を取得しました。

これで、私が里帰りする流れは無くなりました。



1週間くらい前の記事にも少し書きましたが、

私の入院中に夫から電話がスマホ


自分が休みを取って家事をするのと、

里帰りするのとどっちが良い?


体を休められて育児に専念できる、

かつ、私は家事しない前提なら、どっちでも良い


じゃあ、俺が休みを取って家事をする


こんな感じで、

夫が家事する前提で育休を取る、

という流れになりました。


そして、私は里帰りしない方向に。



出産前は、

 夫→会社

 産後の私→家事・育児

という話になっていたので、

「新生児のお世話しながらの家事は無理。

 いずれ何らかの問題か起こって、

 里帰りする事になるだろう」

と思ってました凝視


なので、

夫が育休を取って私の里帰りがなくなる

とは思ってもみなかったです。


ただ、冷静に考えると、

私の実家は重度知的障害の妹と、

認知症のおばあちゃんのお世話があるので、

私が里帰りしなくて良かったのかもしれませんにっこり


ご覧いただき、ありがとうございます

↓1週間くらい前の記事。

(愚痴も書いてるので、ご注意ください)