禁断のご飯おかわりをしてしまった! | 台湾で起業して頑張る中高年オジサンの徒然

台湾で起業して頑張る中高年オジサンの徒然

天安門事件(1989年)には北京に駐在、その後、広州、北京、シンガポール、台北、上海と中華圏を30年間渡り歩き、2019年9月無事にサラリーマン定年退職。これを機に台湾台北で起業、第二の人生を奮闘中。中華圏ベテランオジサンの目線で見た日々について綴ります。

毎週水曜日の卓球教室が終わり、レンタル自転車で15分ほど飛ばして来たのが24時間営業のお粥屋さんに夕飯を食べに来ました。広東風の味付きお粥は好きですが、普通の味無しお粥はどうも好きではありません。

 

でも此処はお粥のみならず、ご飯もあり何しろ惣菜が美味しいのです。特に釜茹でシラスがお目当てです。ご飯に合う惣菜が色々とありますが、この日は茄子、苦瓜、筍と私の好きな食材トップスリーも選択しました。



 

何回か来店しているせいか、シラスの盛りも心なしか何時もよりも多いが気がします。これにちょっぴり醤油を振りかけてご飯をかき込みますが、最近の一番のお気に入りです。

 

とっくに21時半を過ぎているにも関わらず、夕飯なのか、或いは、夕飯後に小腹が空いて来店しているのか不明ですが、店内はローカルのお客さんで満員です。


この日は、ついつい禁断のご飯をおかわりしてしまいました。帰宅は罪滅ぼしにレンタル自転車を使用せずに数キロ歩いてカロリー減らししました。ご馳走様でした。