明日からタイ旅行へ行ってきまーす! | 台湾で起業して頑張る中高年オジサンの徒然

台湾で起業して頑張る中高年オジサンの徒然

天安門事件(1989年)には北京に駐在、その後、広州、北京、シンガポール、台北、上海と中華圏を30年間渡り歩き、2019年9月無事にサラリーマン定年退職。これを機に台湾台北で起業、第二の人生を奮闘中。中華圏ベテランオジサンの目線で見た日々について綴ります。

ANAマイレージ付きクレジットカードを日常利用しています。サラリーマン時代の様に海外出張で飛行機を利用しなくなったものの買い物などでマイレージは毎月積算されます。またコロナ禍の関係でマイレージ有効期限も延長されました。

 

その様なわけで、突然ですが、貯まったマイレージで無料航空券を貰い明日からタイ🇹🇭へ1週間の予定で旅行します。


台北からだとANAと同じスターアライアンス系エバー航空がバンコクへ飛んでいます。4時間フライトで時差一時間(日本とは時差二時間)です。ついでながら、来月エバー航空主催のマラソン大会に出走予定です。

 

さて旅の行先は、バンコクとチェンマイ。チェンマイはタイ北部の堀と城壁に囲まれた寺院の多い古都です。以前にも訪れたことがありますが、チェンマイは好きな場所です。


ちなみに今年からマリオット系列のホテルに集中的に滞在してきました。台湾でも一時帰国した日本でもそうでした。お陰様でラウンジを使えたり、無料宿泊券を頂いたり、部屋をアップグレードしてくれます。ですからタイでも宿泊先はマリオット系列ホテルです。

 

特に何をするのか決めていませんのでのんびりと過ごすつもりでいます。勿論、本場のタイ料理を頂くのも楽しみです。


丁度旅行中で63回目の誕生日を迎えます。私はラッキーなことに来年64歳誕生日翌月から年金受給者(生活)となります。


近い将来に台湾での自営業を継続しながら年間数か月間を温暖なチェンマイで生活してもよいかなと実は思案中です。どうですか?こんな中高年の暮らしは?


(明日からはタイ料理をアップ出来ると思います。)