モトグッチV7Ⅲ×4台ツーリング in 千葉 | モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

1970年生まれのおっさんライダーが初の二輪外車で感じたことを綴る。

なかなか腰の重くてツーリングにも出てなかったつよTでしたが、がたぱしゃさんの御提案で、先日千葉に行ってきました。11月6日(月)の平日。そう、つよTには珍しい平日の休日。天気が怪しかったですが、そんなに雨降らないだろうとたかをくくって決行。ただ、ツーリングバッグにはカッパとよもや使わないだろうと思ったけどブーツカバーも入れて・・・。

 

午前10:00に千葉の道の駅「うまくたの里」に集合とのことでしたが、埼玉から出発すると都心を通る・・・朝早くではない首都高も混むことが予想されるので、関越とアクアラインだけ上乗って後は下道で行こうと思い、ヤフーカーナビで検索すると結構な時間がかかる。

仕事の大きなイベントが金曜(文化の日)までにあって、明けて土、日とも結構フルに動いていたので朝早く起きられず結局朝6:00前に出発。

それでも平日の上り線は混んでる。関越降りてから環八や青梅街道・・・都心はトホホな位の混雑。もう平日都心を抜ける馬鹿な真似は今後絶対しないと誓いながら走る・・・しかも、今日に限ってV7のギアの具合が調子悪い。もうニュートラルに9割入らない。

 

このクソバイク(失礼します)売り払ってやる!と100回位思いながら、都内を抜ける。渋谷とか比較的お上りさん状態で走るとようやくアクアラインの看板が。

この頃には、信号待ち手前の減速時にニュートラルに入れる技が定着してきて、ほぼ9割くらいの確率で入るようになる。そうするとグッチは良いバイクだな〜と考えが改まる(笑)。こんなに感情のジェットコースターみたいなバイク、なかなかないな。

直前にはつまらないエンジンで構わんからZ650RSに乗り換えてやる!とか決意してたのに。

 

アクアライン、海ほたるに到着。ピーナッツバターのお土産でも買おうかな?とか思ったけど、行きに荷物を積むのに抵抗を感じやめた。朝食で富士山メロンパン?食べる。まぁ、普通のメロンパンの方が良かったかな?(笑)

少し早く着いちゃうから休憩の意味もあっての朝食だったけど、走るの再開したらアクアラインからの気持ち良い青空と直線で思わず「ヤッホー!」。都心の渋滞もニュートラル入らない事件も帳消しに。やっぱバイクは気持ちいい。

田舎道を通り無事に集合時間前に道の駅「うまくたの里」に到着。すでにデコピンさんがいる。早いなぁ。

そして、今日初顔合わせのIさんが到着。V7ⅢStoneで私と同じなのだけど、「Stone S」のモディファイがしてあってタンク、シート、バーエンドミラーがそれっぽくてかっこいい。

で、がたぱしゃさん到着。

V7Ⅲが4台並ぶ図。「ミラノ」「Stone」「Stone(Sモディファイ)」「Special」とみんな違うのが面白い。

インカムの通話はIさんの提案で「LINE通話」で行うことに。目からウロコ。たしかにパケットは使うものの、どんなインカムを使っても(自分のは中華製ですが)絶対つながるし、一緒に走るメンバーのLINEグループだけ作ってしまえば、他の設定はいらないところが最高。しっかりクリアな音声で通話することができました。

 

がたぱしゃさん先導で小湊鉄道を沿って走ります。上総久保駅→飯給駅。

これ「いたぶ」キーボードの変換で一発で出てきてびっくりしたけど、難読駅名ですよね。詳しいガイドさんがいるとうんちくが増えて楽しい。

これからクリスマスイルミネーションの装飾をするみたい。そして、この辺の作業は鉄道会社ではなく、地元の有志がやってるんだって。鉄道を続けてほしいと思う地元の皆さんの努力に脱帽です。愛されてる路線なんだね。

桜の咲く頃にも見応えのある風景になるようです。

で、気になったのが「トイレ」。どうやらギネスに乗っている位の世界で1番広いトイレなんだそう。

女子トイレなので、入ることは叶いませんでしたが、一度使ってみたい(笑)。

 

この後は素掘りのトンネルツアー。

自分では到底通ることのない道を、トンネルを通ることができて、最高です。酷道、変な道大好き人間なので、好物なのです。また違う変な道に連れて行って欲しいです。

この後に、降るか降るか?と思ってじっと我慢していた雨がザーザー降ってくる事態に。諦めてカッパを着ました。

他にも色々行こうかと計画していたものの雨なので・・・とりあえず昼飯ということで週刊バイクTVでもおなじみ「Cafe Club BIG-ONE」へ。

ちょっとお高いですが、グルメバーガーにかぶりつく。ここでやっとゆっくりバイク談義?カメラ談義?

食べている間もザーザーと雨が降ってきて、到着した頃には他のライダーもいたものの、周りは私たち4人のみ。あぁ、そういえば今日は平日だった。

都心以外は平日ツーはどこも空いてて良いなあ。

 

帰りは速攻で帰ることを目指し、高速で。しかし眠い眠い。普段の疲れが溜まっていて体力を奪っていたらしい。

V7のエンジンの鼓動で長距離ツー行っても眠くなることはほとんどないのだけど、今回は休憩するか迷うほど眠くなった。しかし、無事に15:30過ぎに渋滞に巻き込まれることもなく埼玉の自宅に着きました。

96%ソロツーリングのつよTですが、久しぶりのマスツーで観光気分も味わえて楽しい1日を過ごすことができました。

 

ブログ書くのが遅くなってしまいましたが、V7Ⅲ4台のおじさん千葉ツーリング楽しかったです。ありがとうございました。