2023東北ツーリング(5日目) | モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

1970年生まれのおっさんライダーが初の二輪外車で感じたことを綴る。

今回のツーリングは恥ずかしながら落とし物を沢山している(泣)。

1)純正じゃないリアバッグレインカバー(ゴム留めのもの。高速でハタめいて早々になくなる)

2)今回のツーリングのために買ったサマーキャップ(2つのうちのひとつ)。多分タンクバッグのチャックが開いてたのでそこから落ちる(自分タンクバッグに財布とか入れると絶対落とすタイプ)。

3)再度リアバッグにビニールかけて周りを一周キャンプ用品のバックル付きの紐で縛っていたのだけど、こいつもあえなく速攻ですっ飛ぶ。

4)買ったばかりの自販機の水のペットボトル。これは不思議なんだけど、リアバッグのペットボトル入れに入れておいたんだけどいつの間にかなくなっていた。口のところのゴムをキュっと閉めなかったからコーナーでポロっと落ちてしまったのか(そんなにバンクしないw)、バンピーな道を走ったので、その衝撃ですっ飛んだのか。はたまた買ってから宿にただ忘れただけなのか(笑)。

いつもツーリング行くと何忘れたとかトラブル続きだけど、今回は落とし物。そろそろ焼きが回ってきたか・・・。転倒、事故だけは気をつけないとね。

と言う事で、例の宿の朝食を摂り(これがそれなりに美味くて困る。しかし約束の時間の15分押し。どうしたものかw)、8:00過ぎには出発。なかなかの暗黒体験であった。HP上だけでは判断出来ない好例だな。やはり値段なり(いや、実はこの時期で安い宿選んだ自分が甘いのだが)。

で、今日は福島まで行くのにルート検索。今は晴れてるけど絶対雨降るだろ、ということで高速でお金は使うけど(分割日本一周をなぞる旅は昨日で終わってる)、最短ルート。桧原湖まで。

宿泊先は『たばこ屋旅館公衆浴場』というところ。電話した時に「お食事は出せないんだけど」との事で素泊まりでお願いしてた。

今回のツーリングの反省から早く着いて、ゆっくりしようと決意。

雨は降ったり止んだりで、カッパを着ると雨が止み、カッパを脱ぐと雨が降るというバイク乗りあるあるみたいな感じ。

13:00頃桧原湖着。まずは飯を食うか。

しお◯というラーメン屋。山塩ラーメンというジャンルらしい。まぁ美味しい塩ラーメン。普通に美味かった。観光してるな。ツーリングは走る事自体が目的と言ったけどやっぱりこーゆー楽しみがないとな(笑)。

めちゃくちゃ混んでたけど、自分としては珍しく待って食べた。

普通に美味いと言ったけど、スープ飲み干す一歩手前位まで行ったので美味しかったのだろう。

で、食べ終わって13:30過ぎだったのだけど、一度宿に顔を出しに。外観からして今日は当たりだね。

おばちゃんもとても良い方で、お盆で娘が帰省してるのか、ご夫妻とお子さん達もちょうど来てた。実は今日のお客さんオレだけで、もしかしたら本当はお盆だからお客さん受け付けない日だったのかも・・・。ごめん、おばちゃん。

しかし、宿の良し悪しは掃除が行き届いているかと、カビ臭くないか、ここだけ良ければ後はたいしてどうでも良いんだよね。そーゆー意味でここは直感的に正解の宿。

で、夕飯ないから、夕飯を買うか何か更に食べるか考えないと。近くに喫茶店的なものがある。雨も止んでるし、荷物だけ置いてその店へ。で、カッパ着なかったら湖の対岸は晴れてたのにこっち来たらザーザー降りでびしょ濡れに(笑)。くそー。

13:30にラーメン食べおわって、14:40頃ボロネーゼとモンブラン食ってるし(笑)。麺に麺を重ねております。

しかし、夜ご飯ないから絶対腹減ると思って2食食ってます。

いやー、ほんとツーリングはこーゆーのないとダメだね(笑)。次回から1日300kmに抑えようっと(今日は高速移動だけど)。

その後セブンイレブン行って朝食買いに行ったら、その辺の食堂やレストランが営業中だった。何時までやってるかわからんけど焦る事もなかったか。しかも近くに道の駅があってそれなりに充実してた。

で、宿に戻って風呂をいただく。気持ち良い。

おばちゃんはこれから墓参り行ってくるねー、と。

そしてセブンイレブンで買った缶ビールと、おばちゃんから頂いた枝豆いただく。

更にこれもどうぞ、と。いやー、こんなにしてくれるならボロネーゼ要らなかったな。

ホントは昨日の事もあったし、今日はこのまま高速乗って帰ってしまおうかと思ったのだけど、昼前後から東北道もUターンラッシュ的にクルマが多くなって来てたし、流石にキャンセルも出来ないし・・・という事で、ここに来ましたが。来てよかった。なんかしっかり旅行気分になりました。

そうそう、東北道120km/h区間があって30分程度120km/h巡行したけどV7III熱ダレもせず快調に走りました。以前レンタルしたカワサキのダエグはアクセル一捻りで知らない間にぶっ飛ぶ速さが出るけど、V7IIIは頑張って頑張って・・・スピードが出る感じ。愛着が沸く加速でした。

あと、今日高速乗ってる時にiPhoneが熱中症になりました。久しぶり、あの温度計見るの。たまに雨が降るから防水スマホカバーずっと付けてたら熱こもっちゃったみたい。晴れると32℃くらいになってたから。スマホの動画環境って35℃までらしいですね。

(走行距離407.5km)