2023東北ツーリング(4日目) | モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

1970年生まれのおっさんライダーが初の二輪外車で感じたことを綴る。



今日はこんな感じで一度北まで向かい、一気に南下して岩手は盛岡の横まで来た。今年のGWの経路と繋げると男鹿半島がすっぽり空白地帯になってしまったけど、いつかの宿題とします。


今日のトピックスは竜飛岬で爆音で『津軽海峡冬景色』がかかることでも、その脇の階段国道を初めて見たことでも、昼飯にありつけなくて塩ソフトしか食べてなかったことでも田沢湖がめちゃくちゃ青かったことでも、ガソリンがなくなりそうで、何軒もGSハシゴしたけど日曜定休日で目的地とは反対の角館までガソリン入れに行ったことでもなく・・・。


400kmちょっと走ってやっと着いた宿がまさかのボロ宿で(笑)、しかも予約されていなかった事が一番のトピック!!

しかも7月の末に宿から確認の電話かかってきたんだよ??(笑)(笑)(笑)


結論から言うと朝食付きで泊まる事になりました。盛岡市外が近いのでゲストハウスに一本電話入れたけど案の定満室。最初からこっちにしとけばよかったなぁ。まったく。

今日はどんな夕食で、晩酌して寝よと思ったんだけど、まさかのローソン弁当になりました。



いや、これはこれで久しぶりに美味かったけどさ。

他のビジネスホテルとかにしようかと思ったんだけど、とにかく風呂入って早く寝たかったのでしようがなく妥協してこの宿に。

ま、風呂入れるだけ良いか。これから風呂入ってきます。さて、きちんとしているのか・・・怖い怖い。

(追記:風呂は良かった。基本的に女性の好みではないかもしれない。ボロと鄙びたは紙一重でつよT好みの落ち着く空間と湯の温度、アルカリなのかな?トロッとしたお湯で。しかも24時間入れる。この温泉街自体全体的に寂れてて、このお湯があるなら誰か再生しても良いのに!盛岡近いし川挟んだ狭い路地だから一つ大きめの駐車場作って他の宿も日帰り600円とかやって活性化すれば良いのに・・・と外野はテキトーな事いうけど、勿体ないねぇ。)


あ、あとエアコンもなし。東北の民宿とは言え、宿予約する時はエアコン有無は確認したほーが良いね。夜は涼しくなるだろうけど。


(走行距離429.6km)