タイヤ空気圧のこと | モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

モトグッチV7Ⅲ Stoneとの日々

1970年生まれのおっさんライダーが初の二輪外車で感じたことを綴る。

ちょっと遠乗りの前に空気圧のチェックしておこうと思った。バイク系ポッドキャストでそんな話をしてたから。

 
今まで国産乗ってた時は、あまり気にしていなくて半年に一回くらいしかチェックしてなかった気がする(バイク屋に1ヶ月位は診ろと言われていたが)。
で、モトグッチ。8月に納車されてから思えば空気圧チェックしてなかった。おそらく初回点検の時はやってると思うから、まぁ半年は診てなかったことになる。
 
そういえばグッチの空気圧、ステッカーとかシャフト辺りに書いてあったかなぁ?チラッと見たけどないから説明書で探してみた。
 
フロントもリアも2.5bar(250kpa)だった。
で、ガソリン入れたついでにセルフじゃないガソリンスタンドで測ってもらった。
 
そしたら何と!1.6bar!!だと!!??
こりゃヤバイな。国産よりエアが抜ける気がする(あくまで感覚ねw)。これはちょっと頻繁にチェックしなければと思ったわけですよ。
 
店員さんに「あんまり街乗りじゃ変わらないですけどねー」なんて言われたけど、スタンド出てから一つ目の交差点で「なんじゃこりゃー!?」とさけびましたよ。
 
はい、全然乗り味違います。真っ当なバイクになりました。セパハンとか言う前に空気圧。
 
皆さん、基本のキで空気圧チェックしましょう(笑)。