こんにちは、ガルベンです。


今回は洗面・脱衣所についてです。


その他過去のweb内覧会の記事はこちらです。
洗面所は2階にあります。
洗面台はタカラのエリシオ+大型ミラーです。

床は以前からご紹介している、マーモリウムです。
天井は対象的に明るい黄色にしました。



照明は、コイズミの小型シーリングライト
コンパクトで天井が広く見えます。

あと、入れ込んだのが、浴室のドア位置ずらし!
壁から左に300mmずらして、可動棚を設置しました。
※メーカーによってずらせる幅は変わります
今では無印のソフトボックスがちょうど収まっています。


それほど広くはないですが、トイレもつけました。
元々、1階だけの予定でしたが、
子供がお風呂に入る直前や深夜に子供の
付き添いで2階の寝室から1階にいくのが
煩わしいと思ったので。


洗面台の右には洗濯機を置き、上の棚には乾燥機(4.5kg)をおいています。
乾燥機は以前から使っている東芝製です。

家造りの初期から、オール電化を考えていましたが、
唯一迷ったのが電気式を使い続けるか、
ガス式の乾太くんを採用するか。

仕上がり具合は、朝に乾燥機使って夕方帰ってきたら
結局自重でシワができてしまうよな、
という理由で重視せず。
電気式の欠点は、4.5kgフルに詰め込むと乾燥に3時間かかること。
その点乾太くんでは1時間ほどで終わるみたい。
速乾は魅力ですが、私の地域のガス代は電気代の
約3倍ぐらいになるので、結果お金的にも変わらない。
となると、やっぱりオール電化のほうがいいかなっ
てことで、そのまま流用することにしました。

ではでは。