先日、自分のブログがアメトピに掲載されビックリしました。多くの方に見ていただきありがとうございました!

 こんなつたないブログもスタッフさんはホントに見ているんだなぁと感心しました。

 未だに「pickって何?」と使い方が分かりません。皆さんのように上手くアレンジ出来たらと、やり始めの頃は思っていましたが、自分で設定すると時間がかかるので断念。自動挿入にしています。

 備忘録としてこれからも続けていこうと思いますので、宜しくお願いします。



 我が家の全貌はこちらご覧ください。


 では、今回は1階のキッチンダイニング・和室周りについて。




 ①キッチン&ダイニング

 流行りのアイランド型とか出来ればよかったですが、幅3.5mしかないので、壁付け型です。その代わりダイニングテーブルと近いのでそれが作業台になると思います。

 キッチンはタカラスタンダードのオフェリアのネイビーです。ビルダー向けのようですが、一般向けより若干オシャレかなと思います。


 ダイニングにはエアコンを置きますが、これは基本冬用で、風向きは玄関向きにする予定です。
 我が家は木製玄関引き戸なので、玄関が一番気密が確保できず、寒くなると想定しています。暖房でエアカーテンが出来れば冷たい風がダイニングには来ないんじゃないかなと想定しています。
 あとコレに欠かせない(と思っている)のが、エコウィンハイブリッド(最終的にエアコン下に移動)。
 暖房を運転すると輻射熱で家自体が暖かくなるので、ダイニングや和室側に温風は不要と思いました。
 北側(図面左側)が寒くなってしまうかのしれませんが生活してから対策を考えます。

 小屋裏にもエアコンがあり、夏場はそっちを運転します。
 このあたりの空調関係は実際に住んでみないと分からないので楽しみ半分、不安半分ですね。
 

 ②和室

 ここは小上がりにしています。窓はわがままを言ってエクセルシャノンのシングルスライドにしました。

 上の間取りで示したダイニングと和室の境界にある黄色の壁ですが耐力壁にしてしまいました。耐力壁をやめれば、下の写真のように腰壁にして筋交いを見せる、なんてことも出来ましたが、耐震3等級を優先しました。


※画像はお借りしています。


 和室にはテレビを置く予定ですが、食事中は恐らく見えないと思います。因みに、我が家はTVケーブルなしの完全ネットTV!妻が強気で攻めましたが、家ではそれほどテレビを見ないので、いけるかなと思っています。

 どうしてもテレビ見たくなったら、どこかにキャビネットをおいて、タブレットで見ます。


 1階はこんな感じです。

 次回は2階をご紹介しようと思います。