姫路で駅そば!またかいな! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

新快速で姫路にやって来ました。
 
姫路と言えば!
 

まねき急行!
 

この日は定番の天ぷらそばでは無く、ごぼう天そば!
 
ごぼうが沢山入ってて、太目に切ってあって食べ応え抜群!
 

駅そばを食べ終え、列車が来るまでの間、ベンチへ!
 
最近はベンチを線路側にワザと向けずに設置してあるのがJR西日本流なのですが、地方からやって来ていたのか、新快速の車内でやたらとベンチの向きが変わってると言う中年夫婦がいました。
 
向きを変えただけで、酔っ払いの線路への転落事故が激減したのを教えてあげようかと思いましたが、そんなウンチクを聞いたところで何の意味も無いないかと、黙っておきました。
 

播但線用103系が停車中。
 

播州赤穂行きの225系は普通列車運用です。
 

223系新快速は敦賀行きでした。
 

加古川を越えて行きます。
 
敦賀行きなので、また敦賀まで乗り通そうかと思いましたが、帰りの時間を調べて辞める事にしました。
 

NIKKE PARKTOWN
 

加古川駅前に鎮座する播州の百貨店ヤマトヤシキです。
 

明石海峡大橋を望みます。
 
この日、明石海峡はかなり荒れていました。
 

尼崎に到着すると、新快速をやり過ごすために待避線に貨物列車が停車中でした。
 

たしか、EF210 2号機だったハズ!
 

新快速が発車して行くと、程なくしてこの貨物列車も発車して行きました。