またまた敦賀へ!683系特急しらさぎ乗車! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

JR尼崎駅にやって来ましたら、ちょうど京都方面に行く新快速は敦賀行きでしたので、ええ~い!ままよ!と飛び乗りました。
 
ええ~い!ままよ!と言う言葉を時々私は使いますが、これは大阪弁でもなんでもなく、坂井三郎ゼロ戦空戦記録で坂井さんが紹介されていた零戦パイロットが使っていた言葉で、大阪弁なら、なるようになるわ!ってとこでしょうか?
 
坂井さんの場合は、圧倒的に不利な状況でも敵に攻撃を仕掛けていく時に、ええ~い!ままよ!と突っ込んで行った、と表現されていました。
まあ、やけくそになっていると言う事でしょうか?
 

大阪駅で望んでいた進行方向右側の座席が確保出来ました。
 
高槻を出ると、阪急が!
 

新快速に負けず劣らずのスピードで快足を飛ばしていました。
 

向日町でEF
 

65が!
 

イーエフろくごがぁ~~!
 

湖西線に入り、琵琶湖を望みます。
 

琵琶湖を眺めながら
 

新快速は快足を飛ばします。
 

敦賀に到着し、特急ホームにやって来ました。
 
683系しらさぎ米原行き(止まり?)に乗車です。
もはや、名古屋との速達性もプライオリティが下がっているようです。
 
米原で止まるなら、新快速停車ホームに停車し、利便性くらい上げて欲しいものですが、全くメンドクサイ!橋上に上がり新快速が停車しているホームに移動しなければなりませんでした。

野洲で新快速を降りて、お目当ての列車を待ちました。
 
すると、上りの貨物列車がやって来ました。
 

EF210の300番台であるとことしか判りません。
 

そして!お目当ての新快速がやって来ました。
 
姫路方の8連ユニットは223系です。