Nゲージ模型の保存の仕方、ポケット付きエンベロープで | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

今日は、神戸のユニバー記念競技場で行われている世界パラ陸上競技選手権大会2024の最終日です。
 
5月17日に開幕した同大会に、フランスパラ協会会長のルディさんを関西空港から神戸西神の宿泊先までお送りしたのが、5月11日でした。
今日はイブニングセッションが行われ大会の幕が下りる予定です。
 
そのルディさんを明日の午前7時から、関西空港までお送りする為、明石で前泊する事にし、下道でボチボチ明石まで行こうと思います。
日曜日なので、阪神高速で朝から渋滞が発生し、遅刻!なんて100%あってはならないからです。
 
皆さんから「プロ意識高いね!」とか「責任感強いね!」などとお褒めの言葉がある事でしょう。

全く話題が変わりますが、Nゲージ模型のブックケースを保管するのに一つ悩みがありました。
 
それは、レンタルレイアウトなどに行く際、持ち運びをすると外箱が擦れて傷がよく付くということです。
自宅でも保管棚から出し入れする際に、引きずらないよう気を付けるのですが、少しキズ行ってる?という時があります。
 
特にKATOの緑の外箱はキズが目立ちます。
 

そこで、ポケット付きエンベロープを購入してみました。
値段も1枚160円ほどなので、お手頃です。
 
模型のブックケースのサイズ的にはKATOが一番大きいのですが、そのサイズでも入るものがありました!
 

ちいかわ阪急のうさぎ号を入れてみましたらバッチリ!
 
とりあえず30枚購入したのですが、まだあと35枚必要です。
A4サイズのブックケースを初めてカウントして、Nゲージ模型がそれだけで65セットある事を初めて知りました。
2両セットやB5サイズのブックケースを含めると、何個あるのやら…。