岐阜Nightは部屋食で!ホテルエンディア岐阜投宿! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

ホテルエンディア岐阜に投宿します。
 

201号室、エレベーターから一番遠いぃ部屋やん!
 

ベッドは大きめ、ありがたい!
 

眺望は、ほぼなし。
 

お部屋で夕食!お昼におそばを食べたから、炭水化物制限中。
 
食べてる途中ですが、サラダもワンパックきちんと完食しています。
 

朝ごはんも炭水化物制限中
 
納豆が欲しかったけど…。

ホテルエンディア岐阜をチェックアウトし、名鉄岐阜へ!
 

予定より1本早い普通犬山行きに乗車
 

難読地名の一つ各務原市役所前駅へ!
 
小学5年くらいの頃、親戚のオッサンから「かかみがはらし」っていう街を漢字で書けたら千円やる、と言われ各務原市と書いて千円もらったのを思い出す。
 

各務原市役所前駅で犬山行き普通車に別れを告げて。
 

ふれあいバスに乗車!
 
車両は日野ポンチョ、大阪市バス時代に赤バスの入札で競合したのを思い出す。
車内の広さや乗り心地はMB(メルセデス・ベンツ)に軍配!
 

お!ヘリに飛行機が!
 

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館
 

YS11、いまの若いパパママは知らない人多いのですね。
 
戦後初の国産旅客機である、と言う事。
 

おお~!デカい!US-1A飛行艇!言わずと知れたUS-2の前身!
 
日本が世界に誇る高性能飛行艇の歴史は旧軍時代からの積み重ねですね。