公式には29回目の献血をしに、西梅田献血ルームに行ってきました! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

最近色々、腹立つこと、ムカつくことがあったのですが、まあ一方的に物を言ってくるクズカス野郎の相手をしても時間と労力の無駄、健全な精神保持の阻害以外の何事でも無いので、敢えてクズカス野郎が言った事には沈黙しています。
このクズカス野郎、人のフンドシで相撲を取るようなもの言いとか、ホント頭に来ました!
が、元来、血の気が多い方の私なので、そこは献血可能日が来ましたから、血を献上して落ち着いて行きましょう、と自分に言い聞かせ、健全な精神を保ちます。
 
公式には29回目の献血ですが、10代の頃からタマぁに献血したのを覚えているので、多分三十5~6回はしているハズです。
その頃は献血カードなど個人の献血を管理するようなツールが無かったので、献血間隔も細かく言われた記憶は無く、比重を測ったらもう針をぶっ刺されて採血されたようなぁ~?
 
この日は、阪神甲子園球場でタイガースの試合開催日でしたから、阪神電車には阪神タイガースの副票が出ています。
なかなか調子の上がらない我がタイガースです、お~ん!
 
この8000系特急が通過すると。

各駅停車がやって来ます。
 
やって来たのは、阪神の最新型車両5700系ジェットシルバーです。
大阪梅田に向かいます。

大阪梅田THE HILTON PLAZA WESTです。
 

西梅田献血ルームがあるのは、オフィスタワー10階
 

エレベーターが10階に止まった所の眺望です。
 
まさに、コンクリートジャングル!

やって来ました!西梅田献血ルーム。
 

マンガや雑誌が沢山置いてあり、献血がてらの暇つぶしをしている人も多くいます。
 
なんせ、飲み物とクッキーを無料で頂けるし、血を献上した分の元を取ろうかと言う所でしょうか?
皆さんリカバリーの為にも水分補給には気を使いますし、血糖値が気にならない若者たちはクッキーも沢山頂けばいいですよね。
 

受け付けです、最近献血に来るたびに質問事項が増えます。
前職や前々職の時なら、海外渡航歴などの質問がメンドクサイことになりましたが、今は、そんなの関係ねぇ~!って感じです。
 
最初に体重測られたのですが、絶対そんなに体重ないしぃ~!って重さでした、気のせい?
 

受付を済ませ、問診までの間はコーンスープを飲みながら眺望を見ていました。
 
大阪市バスでは無く、大阪シティバスが2台、大阪駅前に向かいます。
 

ルクア大阪と大阪駅の大屋根です。
 
よ~く見ると、米粒のようなぁ~?

作業員さんが3人、大屋根の上で作業をしていました。
 
いやいやご苦労様です!ご安全に作業をお願いします。

問診を終え、事前検査までの間は、熱いお茶を飲みながら阪急百貨店を眺めます。
 
TVドラマ「半沢直樹」がお好きだった方には、馴染みのある建物でしょうね。
 

事前検査が終了しました。
 
少し前までは、事前検査でも血管に針を刺し採血されたのですが、今は糖尿病患者が血糖値を測る際に指先に刺す器具が流用されているので、負担が少なくなりました。
 
事前検査クリアー!
 
スワローマークのJR高速バスが!三菱ふそうトラック・バスのエアロクイーン!
三菱ふそうトラック・バスは「三菱ふそう」とありますが、100%ドイツはダイムラー社の子会社です。
 
何故、「三菱ふそう」の名を冠しているかと言うと、ダイムラーとしてはただのブランドとしか認識していないからです。
簡単に言えば、日本でトラック・バスを販売しているダイムラーのトラックブランドが「三菱ふそう」であると言うことです。
そして、主にヨーロッパで販売しているダイムラーのトラック・バスと全世界で販売しているダイムラーの乗用車は「メルセデス・ベンツ」だと言う事です。
 

採血室に入るまでは、大阪駅に発着する大阪環状線内回り車輛を眺めて待ちます。
 
2025大阪・関西万博のラッピング313系が停車中。
 
この後すぐに呼び出されて採血室へ!
 

無事、400㏄の献血を終え、阪神百貨店で自分へのご褒美を購入して帰途に就きました。
 
血の気が抜けて落ち着きを取り戻したようです。

もうクズカス野郎と絡むことは一生無いでしょう、2度とこっち来んな!せいせいするわ!