阪神8000系オールロングシート車のかぶりつき座席で西宮へ! | 鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄と介護タクシーのつばめ日記!

鉄ちゃんの主が経営する介護タクシーその名も【つばめ】大好きな鉄道を中心に日々の出来事をつづります。
【介護タクシーつばめ】は大阪市西淀川区を中心に営業し、大阪市発行タクシー券と尼崎市高齢者移送チケットご利用可能です。

 

山陽姫路駅の駅ホーム先端にやって来ました。
 
カーブしているので、先端は細くなっています。
 

そんなに複雑でもない分岐器です。
 

改札側です。
 
山陽百貨店直結です。
 

阪神8000系がやって来ました。
 
オールロングシートの編成でしたので、一番前のかぶりつき座席を確保しました。
 
ここ最近、8000系がオールロングシート化されて行っています。

姫路を発車して、110kmで手柄駅を高速通過します。
 

一気に減速し、左カーブへ!
 
正面に桜が!

飾磨駅から山陽5000系が飛びだして来ました。
 

鉄橋上で山陽6000系と離合!
 

トンネルとサクラ🌸
 

加古川橋梁通過!
 

阪神8000系と8000系同士の離合
 

スラブ軌道を走行し、明石駅へ!
 

明石市立天文科学館!
 

舞子公園駅手前で山陽3000系と離合です。
 
右側道路は国道2号線ですが、この位置では一番海側を山陽電鉄の軌道が走っています。
この先の坂を登ると左カーブし、JRの軌道が山陽の軌道の下をくぐり抜けて行き、JRが一番海側に移動します。
 

もう間もなく須磨浦公園駅に臨時停車するのですが、ここでは国道2号線が山陽とJRの軌道に挟まれています。
 
前方からは山陽5000系がやって来ました。